中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

WAZZ 巴里祭 

100709_211359__MG_0444
 ZaZa avec カフェマヌーシュに加えてゲストにクラリネットの鈴木孝紀氏とパーカッションの田中良太氏の計6名で「ZaZaのジプシースイング巴里祭」ライブがWAZZでありました。
 ZaZaさんはこの日の為に「買い物ブギ」を初披露する為に猛練習してはりました。録音以来私達も初めてライブしました。皆さんご存知の笠置シヅ子さんの「買い物ブギ」にZaZa
さんがフランス語でクリスマスの料理の買出しにマルシェに出かけたと言う設定で歌詞をつけた歌です。(勿論作者の服部良一氏に許可を得て出来た歌です)この日はZaZaさんのフランス語の生徒さんも沢山来られていましたが、「この買い物ブギの歌詞がフランス語の良いテキストになるんです。」とおっしゃっていました。
 ZaZaさんは、この日に向けて、ロシア語で「黒い瞳」を歌ったり、ロマ語で1曲準備されたり果敢にチャレンジされました。新曲が一気に増えて意気込みを感じました!衣装も2着新調されてましたしね!ピンクのドレスもお似合いでした。
 演奏の方も普段はカフェマヌーシュでバックで務めていますが、パーカッションとクラリネットが加わるとやっぱりイイですね!
 メンバーもZaZaさんのドレスに準ずる衣装でしたが、やはり形を整えると気構えも引き締まります。
 また今回みたいにゴージャスにスペシャルユニットでお客様もオシャレして出向きたくなるようなライブをしたいなあと思いました。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-07-09 23:55 | + ライブ・レポート

Mon chouchou@Wazz

100223_215332__MG_4764
前回タップダンスの中村和泉が風邪で出演出来なかったのですが、今回は元気に登場しました!
タップダンスを目的にお越しのお客様も沢山いらっしてました。楽しんで頂けていれば嬉しいです。CDに収録している「Tou te ma vie」他4曲踊りました。中でも「おばあちゃんのポルカ」の振り付けは傑作でした。和泉さんはタップダンスの中にヒップホップなんかの要素も取り入れてました。
生演奏と生タップダンスのコラボは又機会を見つけてやろうと思いますので是非見に来て下さい。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-02-23 23:55 | + ライブ・レポート
20091105_215412_MG_9762
 モンシュシュの初CD発売ライブには大勢のお運び誠に有り難うございました!
 今回出演メンバーとして名前を載せていたタップダンスの中村和泉が風邪をひいて出演できず、和泉ちゃん目当てで来て頂いてた方々には本当に申し訳なかったです。すいませんでした。誰よりも残念がっていたのが本人で、来る気満々だったんですが、無理して来て皆さんに風邪をうつしては大変なのでお休みにさせました。来年の2月あたりに又WAZZでライブ予定ですので、その時には和泉ちゃんのタップを見て頂けると思います。多分。。きっと。。その時にならないと分かりませんけど。。
 モンシュシュは私のオリジナル曲をメンバーで色々アイデアを出しあいながら時間をかけて一緒に作っていってます。私自身が映画鑑賞が好きで、映像が浮かんで来る様な曲作りが好きです。アルバムの中で、モンシュシュのメンバーは「なかなか上手い事やるなあ」的表現をやってくれています!
コミカルだったり、叙情的だったり、景色や色を感じたりできる音がアルバムに表現できてるなあと聞き直して感心してます。 
 あとゲストのZaZa さんの朗読と歌!いかがでした?フランスもののキネマって気分出てませんでしたか?
 ゲストのフルート奏者は1stアルバムを発表した久家菜々子さん、私の大好きなフルーティストです!音色、歌い回しが私の超好みなんですよね。菜々ちゃんのアルバムもすっごくイイですよ、1曲目からやられますから!  
 モンシュシュはフランス語で「私のお気に入り」と言う意味ですが、意味に違わないステキなメンバーと音を記録できて幸せです!
 CDもイイですけど、やっぱりライブですよね。CDでは表現できない事が表現できたりします。(CDじゃないと出来ないこともありますけど、、。)

 とりあえず今決まっているのは11/19北新地のデザートイン、12/6お昼のソネ、12/18グラバー邸 です。
フルメンバーそろう事はなかなか無いですが来年1回はフルメンバーで演る機会を作りたいと思っていますので是非のお越しをお待ちしています!どうぞ宜しくお願いいたします。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-05 23:56 | + ライブ・レポート

ハワイアンライブ@WAZZ

20091022_203757_MG_6890
ウクレレ弾き語りの岡田央さんとWAZZでハローウィンハワイアンライブと言う企画でライブしました。お客さんも出演者も仮装して会場は不思議空間でした。  
ハローウィンってアメリカの子供達が仮装して「お菓子頂戴ー!」と言いながら各家々を回るイベントですよね。ハローウィンを取り立てて楽しんだ事は無かったですが、今年初めてこんな流れで満喫しました!
イヤー、岡田兄弟は淒いです。央さんはペンギンの着ぐるみ、お兄ちゃんの淳さんはパンダ。私は何も用意して無かったんですが、ムームーが緑色だったのでカエルのかぶり物を貸してくれました。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-22 23:56 | + ライブ・レポート

多田誠司バンド@WAZZ

●日野皓正さんのバンドのアルトサックス奏者:多田誠司さんとのセッションが6/5WAZZで行われました。多田さんは前日の6/4はロイヤルホースで関西の強力な素晴らしいメンバーと共演されてたのですが、WAZZのM口さんと言う方の企画で、バックミュージシャンは女性で行きたいのでベースをお願いしたいと話が来て、ピアノの押領司由紀さん、ドラムの今井康鼓ちゃんと私でバックをつとめさせてもらいました。
多田さんは私が中学生の時にドラムの猪俣猛さんのユニットで広島県のあるお寺で「ジャズと説法」というタイトルのライブをしに来られた事がありました。なんとも奇妙なライブで、お坊さんが3人本尊に向かって木魚を叩きながらお経を唱えているのですが(お客に背を向けている状態です)、多田さん達が途中から現れて木魚をアフタービートにとって演奏を始められていました。その話をすると「そんなのあったねぇ~、あれ見てたの?」と言われました。あまりに変わったライブだったのでよく覚えています。
多田さんからは事前に「選曲はそっちに任す」と言われてました。当日は「本番では何やってもOK!急に弾くのをやめてもイイ」「弾かない勇気を持って」とか今迄言われた事のない事を言われて驚きましたが、音楽の景色が変わったりする事を体験させてもらえました。
ライブは意外な方向に進んでいったり、その時々の多田さんの指揮で面白いモノになりました◎
ライブ後食事しながら私達後輩ミュージシャンに大事な事を伝えようと話して頂いて貴重な時間を過ごさせてもらいました。ミュージシャン魂に触れて心が引き締まりました。 メンバーも同席して多田さんの話を聞いていたお客さんも皆ファンになって多田さんリーダーアルバムを購入しましたがむちゃくちゃカッコいいアルバムでした!フラメンコな雰囲気の曲があったり盛り沢山のアルバムです◎◎

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-06-05 23:55 | + ライブ・レポート

AquiCorrillo@wazz

AquiCorrillo@wazz
Wazzで大串明子ちゃんのリーダーバンド:アキコリージョ のライブがありました♪
大串さんに誘ってもらってラテンの勉強してますが、まだまだながらも、少しずつ慣れてきて余裕が出てきました。
バックのミュージシャンが「コロ」と言うて演奏しながらコーラスをする場面があるのですが、私は今回も演奏に徹していました。でも段々「私もコロやりたい~。」と思い出し、大串さんに言うたら「バイオリンのグッチさんもコロやりたいって言うてくれはったんですよ~。」との事でした。
かなり練習が必要ですがベースを弾きながらコロを歌えるようになるよう頑張ろうと思いますo(^-^)o
披露出来るのがいつになるかは未定なんですけどね。。。
- -
Naomi♪Nakamura

▼.....続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-21 23:56 | + ライブ・レポート

AquiCorrillo@wazz

c0091117_0343546.jpg

大串明子さんリーダーのユニットで新大阪に在るwazzに出演してきました。色んなミュージシャンからゴージャスなお店だと聞いてましたがカッコイイお店でした。
当日は寒い上に雨だったのですが真夏の音楽で気分が変わって楽しかったです。ラテンは勉強中なんですが大串さんから今回で2回目ですが、声掛けてもらってちょっとずつ出来る事が増えて来てるのが嬉しいです。色んな音楽のエッセンスやポイントを身に付けて引き出しを増やしたいと思ってるとこで、その道で頑張ってる人達から声をかけてもらえると分かりやすく導いてもらえるから有り難いなあといつも感じます。次回は同じメンバーで5/21 wazz出演ですので是非お越し下さいませ!
Naomi♪Nakamura

▼.....DATA.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-03-03 23:55 | + ライブ・レポート