中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703
20100530_134552__MG_8192
2010年5/30 道頓堀中座B1FのZAZA POCKET'Sで13:00〜15:30 フレンチジャズライブ&ワークショップVo.2 がありました。
ボタン式アコーディオンのかとうかなこちゃんとボーカルのZaZaさんを迎えました。
一般的にはボタン式アコーディオンはまだまだ珍しいので、今回はボタン式アコーディオンにスポットをあててかなこ先生の講座もありました。
お客さんからも質問が飛んで来て、それに答えたりしてはりました。
質問は「重さは何キロぐらいあるんですか?」とか、「何歳からアコーディオンを始めたのですか?」等ありましたがやはりここは大阪でゴザイマス。他にどんな質問がきたと思いますか?
、、、正解です。「そのアコーディオンはいくらしたんですか?」です。
皆さんヤッパリお値段きになるんですねえ。誰かが聞いてくれるのを待ってはったんかも知れませんねえ。(笑)
かなこちゃんとのコンサートの時には時々登場するチビアコーディオンでかなこちゃんと私の共演もありました。これは玩具みたいな楽器ですが結構ムズカシイですよ。蛇腹を押す時と、引く時で出る音が変わるんです。やってみたら分かりますわ〜。1つ3000円らしいです。
どの楽器でもピンキリなんですが、アコーディオンの値段も重さもピンキリのようですね。
 今回ZaZaさんは3曲しか歌わなかったのですが、存在感が大きいです!その証拠に、各自CD
を持参してきていましたが良1番売れてました。素晴らしい歌声とチャーミングなMC と独特のインパクトの威力ですね!
 お客さんも満席で、椅子の数を増やす状態になってしまいました。沢山お運び頂きまして有難うございました。
 川瀬さんとZaZaさんと私はこの後に関目の「BROWNIE」のジャム乱会に行きました。

Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-30 23:55 | + ライブ・レポート

Mon chouchou@Wazz

100223_215332__MG_4764
前回タップダンスの中村和泉が風邪で出演出来なかったのですが、今回は元気に登場しました!
タップダンスを目的にお越しのお客様も沢山いらっしてました。楽しんで頂けていれば嬉しいです。CDに収録している「Tou te ma vie」他4曲踊りました。中でも「おばあちゃんのポルカ」の振り付けは傑作でした。和泉さんはタップダンスの中にヒップホップなんかの要素も取り入れてました。
生演奏と生タップダンスのコラボは又機会を見つけてやろうと思いますので是非見に来て下さい。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-02-23 23:55 | + ライブ・レポート

Mon chouchou@グラバー邸

c0091117_136497.jpg

今回はMon chouchou の看板娘の大串さん不在で残念でしたが、グラバー邸でCD発売ライブをしました。 ZaZaさんには今回もジングルベルとホワイトクリスマスをフランス語で歌ってもらいました。
演奏中に、何か指先がおかしいなあと思って見ると、右の人差し指から沢山血が出ててビックリしました。気持ち悪い図だったと思います。その場に居たお客様、失礼いたしました。次回はちゃんと指先のケアをして、Mon chouchouフルメンバー で登場したいです!
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-12-18 23:55 | + ライブ・レポート
ZaZa avec Cafemanouhce
岡山県でライブする時はいつもお世話になってる無限舎さん。オーナーお薦めの無限舎の近くに在るグリルみかさに行きました。この店で有名なポークチャップを食べるのを楽しみにしてました。ポークチャップとハンバーグを注文しました。噂通りの超BIGサイズなんですが、柔らかかったし味もグーでした◎お店の雰囲気もレトロでグーでした。しかり食べてライブするのが好きですわ◎

Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-09-20 23:55 | + ライブ・レポート
ZaZa avec CafeManouche
今回で二回目の鷲羽山でのライブでした!瀬戸大橋をバックに演奏出来るなんて岡山県人の私としては喜びです。今回はトリだったので日没時に演奏しました。演奏中は気付かなかったのですが後で写真を見せてもらったら照明やスモークで演出してもらってたようです。風が強くて譜面が飛ぶアクシデントや虫が寄ってくるアクシデント有りでしたが岡山県人の私としては喜びでした。

Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-09-19 23:55 | + ライブ・レポート

ZAZA avec CafeManouche@WAZZ

c0091117_2233974.jpgWAZZ 2days の二日目は ZaZa avec カフェマヌーシュで初出演でした。お陰様で二日とも沢山のお客様にご来店頂き有り難う御座いましたm(_ _)m
だいたい男性は黒っぽい衣装になるのでZaZaさんと私はおそろいで買ったお気に入りの派手なパンツを衣装にして臨みました◎
ZaZaさんはシャンソン歌手ですがZaZa avec カフェマヌーシュではジプシースウィングのリズムに乗せてフランス語で歌うシンガーでシャンソンのナンバーもスウィングするし、ジャズの曲もフランス語で歌うレアな逸材です!とってもチャーミングな女性で私の憧れの存在です◎
髪型も似てるからか?まるで歌姫:エディット ピアフさんのバックで演奏してる感覚になる時があるのですが、いつも幸せな気持ちで伴奏させてもらっています♪
そんなZaZaさんのステージは歌詞の内容をしっかり理解したMC、笑い有りでHappyな気分になれますよ◎是非ZaZa avec カフェマヌーシュのライブを一度と言わず見に来て下さい(^-^)
--
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-06-06 23:55 | + ライブ・レポート
広島を朝8:00に出発して金光学園の同級生いのちゃんが営んでいる「ケスクセ」に移動しました。今回ケスクセ初の試みを私から申し出たのですが、やって良かったです!
学園時代の同級生、先輩、教頭先生、そしてジャズファンの方々に来て頂きました。
卒業して早、十数年。月日の経つのは早いですし、永く連絡取ってない人達との再会でしたが容易にバックトゥザフューチャーできました。
ZaZa avec カフェマヌーシュでライブしましたが、過去の自分を知ってる人達の前で演奏するのは意外とドキドキものでした(^^;)
学園時代に吹奏楽部に所属していたので楽器が出来る&詳しい人がお客様の中には多かったですし…仕方がないですわ~。ライブが終わってから温かいコメントを沢山もらったので、またステキなミュージシャンを地元に連れて来てライブをしたいなあと思いました◎近い将来企画しますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
P.S.半ば押し売りに近い形で沢山CDを買って頂いて有り難う御座いましたo(^-^)o
Naomi♪Nakamura

DATA はクリック
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-19 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_02713100.jpg

ピッコロベース、ギター、歌のライブと江戸前寿司職人とのタイバンがロマの休日でありました。粋な職人さんで頭に捩じり鉢巻して、下駄履いて、喋りもイカしてました◎今は店をたたまれたそうですが「春木寿司」さんでロマの休日のオーナーが東京に行った時は立ち寄られてたそうです。
朝市場にネタを仕入れに行かれて私たちが入った時はほぼ準備完了の状態でした。職人さんと言うと寡黙なイメージでしたがお客さんとのコミュニケーションを大切にされる職人さんでした。むちゃくちゃ美味しかったですし、取り敢えず第二弾を早くやって欲しいです!
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-15 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_038786.jpg

突然ですがこの日「Crochef」の名前が変わりました!新しい名前は「Mon chou chou」になりました。「Crochef」はある社長さんが命名してくれてたのですが、初め「フランス語で八分音符(♪)と言う意味やから!」と聞いていたのですが、ZaZaさんに「Crochefって何語なん?」って聞かれて「え?フランス語やないんですか?」と答えると「フランス語ではないよ。」ですって。私達も鵜呑みにして確認せず今まで来まてバンド名を変える事にしました。ZaZaさんのアルバム名である「Mon chou chou」にしました。フランス語で「私のお気に入り]と言う意味です◎
Mon chou chou(モンシュッシュと読みます)のライブでは今は私のオリジナル曲を中心にやってますがフランス語のタイトルの曲も数曲あって、今ZaZaさんにフランス語で歌詞をつけてもらってる曲があって近々何処かで発表する予定です。ZaZaさんに歌ってもらえるのがむちゃくちゃ嬉しいです(^-^)
Naomi♪Nakamura

▼.....続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-03 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_1240132.jpg
1/18 ZaZaさんの日本語のミニアルバムに入れる2曲をレコーディングしました。「珈琲を挽きながら」と「おばあちゃんのポルカ」です。
「珈琲を挽きながら」は岡田淳さんがコーヒールンバを原詞に基づいて訳詞されたものですが、日本語でこんなにも状況や感情を色鮮やかに表現できるんだ!と驚きました。私は詞を気に入ってしまって手帳に書き付けて時々電車の中で読んだりしてます。
「おばあちゃんのポルカ」はZaZaさんのお母さんが徘徊していた話を岡田さんが詞にしたものでお二方の共同合作です!大変だった介護を言葉の魔法で可愛いく、ちょっとコミカルに歌ってはります。実体験はシリアスで介護した方でないと分らない問題を「ルッタッターおばあちゃん 今日もお出掛け何処行くの?」と歌ってはります。初めて聴いた時はなんだか涙ぐんでしまいました。発売は来月だそうです。日本語で歌うZaZaさんの歌は2曲とも私のお気に入りです◎是非沢山の方に聴いてもらいたいです!

Naomi♪Nakamura

▼-DATA-▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-18 23:55 | + ライブ・レポート