中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

タグ:Cafe Manouche ( 141 ) タグの人気記事

CafeManouche@Takarazuka

昨年も出演した宝塚ガーデンフィールズで今年も野外ライブしました。昨年はCafe Manoucheのリーダーの川瀬さんがおでこを蚊に刺されて演奏に集中出来ない状態になっていましたが、今年は私が足や手に5箇所刺されて大変でした。川瀬さんが「どなたかスキンガードを持ってる方いらっしゃいますか?」と言うて1ステージ目が終わったらある女性のお客様がスキンガードを貸して下さいました。あと男性のお客様が腕や足に巻いて使う電池式蚊取りを貸して下さいました。
来年は万全の準備をして臨もうと思います。英国式庭園の小道や池はロウソクでライトアップされていてとても幻想的でした。
そして私の大好きな食虫植物のコーナーが設けてありました。ただ興味で挟み罠式の食虫食物を触る人が多いと思うのですが、葉が開閉する回数もだいたい決まっているし、一度閉じると次に開く迄に
数時間かかるのでハエ取り草他、挟み罠式食虫植物の命に関わるので触るのは確認の為の一回位にしておきましょう!食虫植物は絶滅危惧種が多いのです。
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-08-14 23:55 | + ライブ・レポート

CafeManoucheで淡路島

c0091117_1114848.jpg

カフェマヌーシュで淡路島 バリフラワーショー出演の最終日でした。宿泊した場所の目の前が海だったので出て見ると釣りをしている少年を発見しました。ベラを釣り上げたところを写メ撮らせてもらいました。
因みにベラは瀬戸内の方ではギザミと呼んでいる魚です。
昼前に「松帆の湯」に行ってサッパリして昼飯は握り寿司を食べて現場に向かいました。 イベントは8/17までやってますよ◎
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-08-11 23:55 | + 日☆記
CafeManouche@栗東芸術文化会館さきら

名古屋から滋賀県栗東市にあるさきらホールに移動してCafe Manoucheでロビーコンサートをしました。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、無料コンサートだったので沢山お客様が集まって下さいました。キレイな建物で、その日もダンスの発表会があったりピアノの発表会があったりでフル活用されてるホールでした。公共の建物はこう使われるべきですよね。
Cafe Manoucheの音楽を初めて聴いたお客様がCDを沢山買ってくれました。有り難う御座いました!
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-08-09 23:55 | + ライブ・レポート

名古屋城祭、名城ジャズ

高橋誠アコースティックバンド
名古屋は大阪よりも暑いのではないか?と思うくらい暑い日でした。
名古屋のバイオリン奏者:高橋誠君とピアノ&アコーディオン奏者:ティトモンテ君とCafe Manoucheで名古屋城の前でライブしました。ゲストにボーカルのケンバルデス氏を途中から迎えてホットに演ってきました。
本番は日も落ちて気持ち良かったですが、リハーサルはむちゃクチャ暑かったです。ちょっと水分を取ってしまった為に汗の道が出来てしまい、とめどなく汗が出続けました。
リハーサルが終わって楽屋に入るとそこには目を疑う光景がアリマシタ。この暑い暑い日に「生茶パンダ」の着ぐるみを着せられている人がいました!勇気です。足や腕は汗疹で痒そうな事になってましたし、そうとう体力と精神力の要るお仕事ですね。
他に目を移すと、ちびっ子達の間で大人気の「侍戦隊シンケンジャー」のショーに出る人達が練習していました。ゴム素材の衣装ですから通気性が悪いでしょうし、顔全体を覆い被す衣装の人もいました。ステージに上がって約25分のステージを激しく動きはるそうですが、ステージとステージの間には最低1時間半空けないと体力が回復しないそうです。
色んな仕事があるんだなあと楽屋で考えました。
Naomi♪Nakamura

▼...続きはクリック....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-08-08 23:55 | + ライブ・レポート
CafeManouche@AWAJI

兵庫県立淡路夢舞台温室で8/11〜17迄バリ フラワーショーと題したイベントが行なわれていて、カフェマヌーシュのライブは8/5、6、10、11の4日間あります。温室の中で演奏するのは生まれて初めてですが、どう考えても楽器に良くない事は分かるので2軍の楽器を持って行きました。
演奏はバリのガムラン演奏とバリの影絵と私達のパリの音楽でした。(バリとパリで大違いです。)室内はやや高温多湿で本当にバリに来たような気分で、メンバーは「汗がジワーと出て来て気持ち悪い」って言うてましたが私はスチームにあたってる感じで気持ちよかったです。
植物館の中には見た事の無い昆虫の標本や植物が展示されていました。中でも私が一番興味を持ったのが「食虫植物」です。「ウツボカズラ」と言う植物は細長い袋状になっているのですが、底の方に蜜腺と言うのがあって虫が好む匂い(フェロモン)を出しておびき寄せます。中はツルツル滑りやすくなっていて這い上がれなくなり、中にある液で溶けてしまうそうです。人間の爪も溶かすし、ウツボカズラの種類の中にむちゃくちゃ大きな物があってネズミも溶かしてしまうそうですよ。とにかく興味深い展示が沢山ありますし、入場料は700円とリーズナブル!
ライブも2種類位見れますよ。
次回カフェマヌーシュは8/10、11の二日間出演しますので是非お越し下さいませ。
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-08-06 23:55 | + ライブ・レポート

ZAZA avec CafeManouche@WAZZ

c0091117_2233974.jpgWAZZ 2days の二日目は ZaZa avec カフェマヌーシュで初出演でした。お陰様で二日とも沢山のお客様にご来店頂き有り難う御座いましたm(_ _)m
だいたい男性は黒っぽい衣装になるのでZaZaさんと私はおそろいで買ったお気に入りの派手なパンツを衣装にして臨みました◎
ZaZaさんはシャンソン歌手ですがZaZa avec カフェマヌーシュではジプシースウィングのリズムに乗せてフランス語で歌うシンガーでシャンソンのナンバーもスウィングするし、ジャズの曲もフランス語で歌うレアな逸材です!とってもチャーミングな女性で私の憧れの存在です◎
髪型も似てるからか?まるで歌姫:エディット ピアフさんのバックで演奏してる感覚になる時があるのですが、いつも幸せな気持ちで伴奏させてもらっています♪
そんなZaZaさんのステージは歌詞の内容をしっかり理解したMC、笑い有りでHappyな気分になれますよ◎是非ZaZa avec カフェマヌーシュのライブを一度と言わず見に来て下さい(^-^)
--
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-06-06 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_03511.jpg

杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットの対バンがクラブクアトロで行なわれました。杉ちゃん&鉄平さんは普段はデュオで活動されているクラッシックをベースにしたオリジナリティー溢れるバンドで、会場から笑い声が聞えてきたのでモニター画面を見ると寝転がって演奏したり、小道具を使ったりして視覚的にも非常に楽しいステージを作ってはりました。「ネタ繰ってます。」とご本人達がおっしゃられていました。(笑)
一方かとうかなこチームはかなこワールド全開でした!天真爛漫と言う言葉は彼女の為に在るのかもしれません!イイ感じの空気感で、皆メロメロメロンパンになりかけてました(ふふふっ。)
かなこチームは1ヶ月前に一度だけ練習して以来だったので、リハーサルでは面白い位皆ごまかしゴマカシ演奏して、回りを不安にさせましたが本番はバッチリ!
最後に杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットで「リベルタンゴ」を合同演奏して終了。
なんと、杉鉄さん達はその足で車で東京へ向かわれたのですからタフさに驚かされました!
ゴールデンウィークの最中だから運転にも時間がかっかったでしょうね。
無事に東京へ到着する事を祈る事しか出来ない私達でした。
今度は杉鉄さん達のネタを客席で観てみたいです!
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-04 23:55 | + ライブ・レポート
広島を朝8:00に出発して金光学園の同級生いのちゃんが営んでいる「ケスクセ」に移動しました。今回ケスクセ初の試みを私から申し出たのですが、やって良かったです!
学園時代の同級生、先輩、教頭先生、そしてジャズファンの方々に来て頂きました。
卒業して早、十数年。月日の経つのは早いですし、永く連絡取ってない人達との再会でしたが容易にバックトゥザフューチャーできました。
ZaZa avec カフェマヌーシュでライブしましたが、過去の自分を知ってる人達の前で演奏するのは意外とドキドキものでした(^^;)
学園時代に吹奏楽部に所属していたので楽器が出来る&詳しい人がお客様の中には多かったですし…仕方がないですわ~。ライブが終わってから温かいコメントを沢山もらったので、またステキなミュージシャンを地元に連れて来てライブをしたいなあと思いました◎近い将来企画しますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
P.S.半ば押し売りに近い形で沢山CDを買って頂いて有り難う御座いましたo(^-^)o
Naomi♪Nakamura

DATA はクリック
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-19 23:55 | + ライブ・レポート

桜の広島

4/18 広島でマカフェリギターを弾くS氏に呼んでもらって「桜祭り」の野外ステージでカフェマヌーシュが出演してきました。(もう桜は散ってるだろうに…。)と思ってましたが大阪の造幣局から譲られた八重桜らしいですが見事に咲いていました。

やっぱり旅の楽しみの一つは[食]でしょう!S氏に「広島焼きを食べさせて下さい!」と言うて連れて行ってもらった「みっちゃん」はボリュームもあるし美味でした◎私は豚とソバとコーンと生葱を選択しましたがエエ感じでした◎◎とくに生葱は是非とも盛って頂かないと!と思いました。
昼食を済ませて広島のライブハウス「Lush life」に移動してセッティングした後、「Lush life」でライブする時は毎回訪れる近所の新鮮な魚貝類を食べさせてくれるお店に行きました。翌日の朝早くに出発なので「前打ち上げをしよう!」と言う事なったのです。この時期は小イワシの刺身ですよね。
ライブです。3バンドのタイバンでしたが三者三様でした。
ギターレンジャー、シーズヴィレッジ、カフェマヌーシュ。個性が全く違うタイバンで面白かったです♪
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-18 23:54 | + ライブ・レポート

CafeManouche@CafeMint北梅田店

c0091117_22267.jpg

金谷こうすけさんの息子さんが店長を務めるカフェミント北梅田店が4月にオープンして、Cafe Manoucheが4/17に出演しました。フードコーディネーターの方が入っていて料理にも力を入れてはりました。チャージは1000円でリーズナブルだったし、お客で来たZaZaさんは飛び入りで歌ってくれるし、とってもお得なライブZだったと思います!この日のzazaさんは、ライブの時とは違ってお酒が入っていて一味違ってました!喋くりも面白かったです。

カフェミントには6/4に金谷こうすけさん(P)と島谷理子(Vo)ちゃんで出演が決まってますので良かったらお越し下さいませ(^-^)
Naomi♪Nakamura

▼.....DATA.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-17 23:55 | + ライブ・レポート