中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

タグ:Cafe Manouche ( 141 ) タグの人気記事

100131_143224__MG_3511
1/31にミナミの精華幼稚園跡地でDjango Reinhardt 生誕100年記念企画  トリビュート ワークショップ&LIVE
が行われました。
楽器製作者の中西さんと、日本一マカフェリタイプのギターを販売している竹本さんのお話有り、ジプシースイングの奏法について、カフェマヌーシュの話有り、スイングダンスの方々とのコラボ有りと、盛り沢山のイベントでした。
会場はアンティーク家具にレイアウトされ、雰囲気を出していましたが、この家具も販売していました。

今海外でもジャンゴのイベントで盛り上がってきています。イギリス(Evening Standard)、ニューヨークでも凄く盛り上がっているそうです。
私達ZaZa avec カフェマヌーシュもドイツのレコード会社が企画した「Django’s spirits」と言うアルバムに「Caravan」が入りました!世界中にいるジャンゴを敬愛するバンドの中からアジアで唯一選ばれたバンドとなりました。喜ばしいことです!
日本ではライスレコードから2/7に発売[amazon]されました。
面白いコンピレーションアルバムですので興味のある方は買って聴いてみて下さい!
Naomi♪Nakamura

100131_132029__MG_3319

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-01-31 23:59 | + ライブ・レポート

CafeManouche@LUPICIA

20091225_194521__MG_1085
25日はディアモールが終わってからカフェマヌーシュでご近所のハービスエントの3Fに在る紅茶の専門店のLUPICIAに移動してクリスマスライブでした。夜景と美味しいお食事とケーキと紅茶で優雅にクリスマスを楽しむお客様に演奏のプレゼントをさせて頂きました。私達ミュージシャンはクリスマスは演奏してますが、来年あたりはお客さんになって知り合いのミュージシャンのディナーライブを見に行くのもいいなあと思いました。。。多分演奏してると思いますけどね!
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-12-25 23:56 | + ライブ・レポート
20091225_153534__MG_0759
●ディアモール:1225の15時~と17:30~の2回ボーカルの小柳淳子さんと泉川貴広君と 早川惟雅君とカフェマヌーシュと言う滅多に無い貴重な組み合わせでライブがありました。カフェマヌーシュは2本のギターですが、片一方がメロディーやソロを奏でている時はもう片一方はカッティングでリズムを出す役割になるので今回はギターがドラムの役割をした感覚でした。小柳さんとは久しぶりにご一緒しましたが、やっぱり天才だと思いました。2セット目は休憩時間中にリフレッシュされたのか更にイイ感じでスキャットもカッコよかったです。行き交う人達の中には足を止めてクリスマス曲や、ジャズのスタンダードナンバーに耳を傾けて下さる方々も沢山いらっしゃいました。有難うございました。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-12-25 23:55 | + ライブ・レポート
20091223_OIOI
12/23 難波の0101で15:00と17:00〜B1Fの案内所の前で店内クリスマスライブが有りました。カフェマヌーシュで演ってきました。1回目の演奏が終わってから大学の同級生から「通りかかったら名前見かけたけど、、。」とメールが入りました。偶然通りかかって2ステージ目を聴いてCDまで買って帰ってくれました。外は雨が降っていたらしく、その影響もあって沢山の通りかかりの方々に聴いて行ってもらえました。
0101のライブが終わって京橋のコムズガーデンに移動しました。野外クリスマスライブでゴスペルグループと、デキシーバンドとカフェマヌーシュ+ボーカルの島谷理子さんの3バンド対バンでしたが雨天の為スケジュールが乱れてましたが、テントを張って行われました。この2、3日はかなり冷え込みが厳しかったので衣装をどうしようかと考えていました。当日は和らいでて助かりました。
私達出演者は見られる立場でもありますが、ステージから色んなお客様を見ることも可能で面白いです。今回は同じ場所に居ながら3バンド無料で見れる野外ライブでしたからお得だったと思います。。。ただし要防寒でしたけどね。
Naomi♪Nakamura
20091223_201058__MG_0486

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-12-23 23:55 | + ライブ・レポート

20091101_180033_MG_9475
今年も水道筋ジャズストリートに出てきました。今回もカフェマヌーシュで出演でしたが、2日前にボーカルの佐々木公子さんから連絡が入って、バンドメンバーのベーシストさんがインフルエンザにかかったのでトラで来て欲しいと言うことでした。時間的に頑張れば何とかなるのでお手伝いしました。この日は大雨で移動が大変でした。会場のほとんどがアーケードの中を通るので沢山の人混みをかき分けての移動でした。どちらのバンドも盛り上がっていました。他の会場では、ブルースや沖縄音楽やチアリーディングなどやってました。屋台が出ていましたが、ヤキソバ150円とかフランクフルトとかイイ感じでした。水道筋商店街の毎年の行事になっているこのイベントは商店街の人達が協力して地域を盛り上げていこうとされています。力を合わせて何かする姿勢を見るのは気持ちが良いですね!
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-01 23:55 | + ライブ・レポート

CafeManouche@Minami jazz groove

20091026_222631_MG_9044

ジャズウォーク大阪のイベントでこの日はマヌーシュスウィングのバンドばかり4バンドが集結してライブを順番に繰り広げていきました。東京から2バンド若手ユニットも上陸してきましたが2バンドともご機嫌でした!
トリは我等カフェマヌーシュ!トリはやっぱり盛り上がらないとって事でゲストにバイオリンの高橋誠君(From名古屋)ボタン式アコーディオンの津田兼六氏、クラリネットの鈴木孝紀君、マカフェリギターの井上智樹氏でした。これで盛りあがらない訳がありません。自画自賛みたいになりますけどむちゃくちゃ楽しかったし会場のお客さんもHotになってましたよ!本気のアンコールと偽物のアンコールがありますが、あれは本気でした。会場に川瀬さんのお友達のゴンチチのチチ松村さんが来てくれてましたが 「むちゃくちゃ良かったわ〜。」言うてはりましたもん。
最後のアンコールは出演者全員でステージに上がり、ギターもアドリブが終わった人からステージを降りて次の人に交代していきました。ベースもベースラインが途切れないように上手く交代したらお客さんから拍手をもらいました。交代しただけやのに拍手もらいましてん。(笑)
カフェマヌーシュのリーダー川瀬さんの企画でしたけどイベントは大成功でした!メデタシメデタシ。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-26 23:55 | + ライブ・レポート

Minami jazz walk

20091025_152813_MG_7726

ジャズウォーク大阪と言うイベントで10/25私はカフェマヌーシュとモンシュシュの2バンドで出演してきました。ミナミのど真ん中で開催されたこのイベントはザ・大阪って言う場所が会場になってたりします。蓬莱本店や精華小劇場等々。カフェマヌーシュはブルービラボン、モンシュシュはラグタイム大阪でライブでした。軽食には蓬莱の豚まんと焼売のボックスが支給されました。ザ・大阪でしょ!
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-25 23:55 | + ライブ・レポート
Mon chouchou
9/27今年も鴻池ジャズストリートに出てきました。お天気にも恵まれて良かったです。昨年はどしゃ降りの中テントの中での演奏でした。私は、Cafe ManoucheとMon chouchouの2バンドをカフェチェルシーで演りましたが両ステージ共沢山のお客様に来て頂けたので盛り上がりました!色んなバンドをちょっとずつ見に行くも良し、お目当てのバンドを追いかけてじっくり見るも良し、ジャズストリートは楽しいお祭りですね!
私の誕生日が2日前だったと言う事でメンバーがチェルシーのケーキを2種類セレクトして祝ってくれました。「その気持ちだけでも嬉しいから〜」と言うたのですが、形にされるともっと嬉しかったりします。大変美味しゅうございました!!メンバーの皆さん有り難うございました。

Naomi♪Nakamura

▼.....続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-09-27 23:55 | + ライブ・レポート
ZaZa avec Cafemanouhce
岡山県でライブする時はいつもお世話になってる無限舎さん。オーナーお薦めの無限舎の近くに在るグリルみかさに行きました。この店で有名なポークチャップを食べるのを楽しみにしてました。ポークチャップとハンバーグを注文しました。噂通りの超BIGサイズなんですが、柔らかかったし味もグーでした◎お店の雰囲気もレトロでグーでした。しかり食べてライブするのが好きですわ◎

Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-09-20 23:55 | + ライブ・レポート
ZaZa avec CafeManouche
今回で二回目の鷲羽山でのライブでした!瀬戸大橋をバックに演奏出来るなんて岡山県人の私としては喜びです。今回はトリだったので日没時に演奏しました。演奏中は気付かなかったのですが後で写真を見せてもらったら照明やスモークで演出してもらってたようです。風が強くて譜面が飛ぶアクシデントや虫が寄ってくるアクシデント有りでしたが岡山県人の私としては喜びでした。

Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-09-19 23:55 | + ライブ・レポート