中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

タグ:かとうかなこ ( 12 ) タグの人気記事

エディットピアフ物語

c0091117_12583029.jpg

c0091117_12583771.jpg



3/16にいよいよエディットピアフ物語の初演です!


●講談×浄瑠璃人形×シャンソン
「エディット・ピアフ物語 愛の讃歌」
3/16(日)15:30開場 16:00開演です。

http://www.nankan-project.com/
前売券はイープラス(下記リンクから)またはファミリーマートの端末より購入
出来ます。
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002117586P0050001P006001P0030001
[PR]
by jazzbass703 | 2014-03-09 12:55 | + ライブスケジュール
c0091117_14351353.jpg


2014/3/16(日) 15:30開場 16:00開演 @大阪市天満橋 エルシアター
前売:3,500円 当日:4,000円
浄瑠璃人形遣い:勘緑 木偶舎
講談師:旭堂南陽
演奏者:ZaZa avec Cafe Manouche
   ZaZa(ボーカル)
   川瀬眞司(マカフェリギター/バンジョー)
   山本佳史(マカフェリギター)
   中村尚美(コントラバス)
   with かとうかなこ(ボタンアコーディオン)

シャンソン+文楽人形+ジャズ+講談のスーパーコラボレーション。
シャンソン界の偉大なアーティスト、エディットピアフの生涯をこれまでに考え
もつかなかった独自の舞台表現で再現!

勘緑がエディットピアフ人形を遣い、義太夫に代わり講談の旭堂南陽が熱く語
る、音楽はカフェマヌーシュによる当時のフレンチジャズスタイルを再現、その
音楽になってZaZaがピアフの名曲の数々を歌う。
4つの異なるジャンルが一つになりエディットピアフの生涯をホールの空間に創
り出す、お洒落なコラボレーション。

エディットピアフ物語 愛の讃歌
チケット販売 イープラス/ファミリーマート
'14/1/15(水) 10:00-'14/3/13(木)18:00
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002117586P0050001P006001P0030001

●開催場所:
エルシアター(大阪府立労働センター エル・おおさか内)
大阪市中央区北浜東3-14
交通アクセス http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
GoogleMap http://goo.gl/maps/N3ni9
http://www.nankan-project.com/
[PR]
by jazzbass703 | 2014-02-08 14:33 | ●お知らせ

エディットピアフ物語

c0091117_12515164.jpg

c0091117_12515616.jpg

エディットピアフの人形と人形遣い、講談師の語り、そしてZaZa さんの歌声、音楽のコラボレーション。
前代未聞の舞台です!
ご期待下さい(^_^)

●エディットピアフ物語「愛の讃歌」エディットピアフ生誕100年記念事業
2014/3/16(日) 15:30開場 16:00開演
前売:3,500円 当日:4,000円
出演:
浄瑠璃人形遣い:勘緑
       木偶舎
講談師:旭堂南陽
演奏者:ZaZa avec Cafe Manouche
   ZaZa(ボーカル)
   川瀬眞司(マカフェリギター/バンジョー)
   山本佳史(マカフェリギター)
   中村尚美(コントラバス)
   with かとうかなこ(ボタンアコーディオン)
問合:(株)キューベル tel:06-6366-0771 mailto:info@kubel.co.jp
チケット発売場所 2014/1/15(水) 10:00より:イープラス/ファミリーマート
http://goo.gl/mXl9bO

●開催場所:
エルシアター(大阪府立労働センター エル・おおさか内)
大阪市中央区北浜東3-14
交通アクセス http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
GoogleMap http://goo.gl/maps/N3ni9
京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m

http://www.nankan-project.com/2014/01/blog-post.html
[PR]
by jazzbass703 | 2014-01-15 12:40 | ●お知らせ
20100530_134552__MG_8192
2010年5/30 道頓堀中座B1FのZAZA POCKET'Sで13:00〜15:30 フレンチジャズライブ&ワークショップVo.2 がありました。
ボタン式アコーディオンのかとうかなこちゃんとボーカルのZaZaさんを迎えました。
一般的にはボタン式アコーディオンはまだまだ珍しいので、今回はボタン式アコーディオンにスポットをあててかなこ先生の講座もありました。
お客さんからも質問が飛んで来て、それに答えたりしてはりました。
質問は「重さは何キロぐらいあるんですか?」とか、「何歳からアコーディオンを始めたのですか?」等ありましたがやはりここは大阪でゴザイマス。他にどんな質問がきたと思いますか?
、、、正解です。「そのアコーディオンはいくらしたんですか?」です。
皆さんヤッパリお値段きになるんですねえ。誰かが聞いてくれるのを待ってはったんかも知れませんねえ。(笑)
かなこちゃんとのコンサートの時には時々登場するチビアコーディオンでかなこちゃんと私の共演もありました。これは玩具みたいな楽器ですが結構ムズカシイですよ。蛇腹を押す時と、引く時で出る音が変わるんです。やってみたら分かりますわ〜。1つ3000円らしいです。
どの楽器でもピンキリなんですが、アコーディオンの値段も重さもピンキリのようですね。
 今回ZaZaさんは3曲しか歌わなかったのですが、存在感が大きいです!その証拠に、各自CD
を持参してきていましたが良1番売れてました。素晴らしい歌声とチャーミングなMC と独特のインパクトの威力ですね!
 お客さんも満席で、椅子の数を増やす状態になってしまいました。沢山お運び頂きまして有難うございました。
 川瀬さんとZaZaさんと私はこの後に関目の「BROWNIE」のジャム乱会に行きました。

Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-30 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_0395133.jpg

かとうかなこちゃんのバンドで姫路のCASPAホールで春風を呼ぶコンサートでした。
先ず会場入りして楽屋前にはこんな歓迎をしてくれてました。
c0091117_063875.jpg

c0091117_065278.jpg


▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-04-28 23:55 | + ライブ・レポート
20091123_202159_MG_0233

和歌山のポルトヨーロッパ内インターナショナルシアターでボタン式アコーディオンのかとうかなこちゃんのコンサートがありました。
今回はフィドル&マンドーラ奏者の大森さんの選曲でアイリッシュのナンバーも織り込んでいました。映画タイタニックで演奏していたメドレーで、私はアイリッシュのベースは初体験でした。私が弾くと、どうもスウィングしてしまうみたいで、大森さん曰く「なるほど、そうなるんですね。面白い!」と言うて下さるんですが、私は「アチャ~、私のやってる事はアイリッシュぽく無いって意味なのね。」と思い、大森さんから軽く基本のノリをレクチャーして頂いて本番前の楽屋でも基礎練してました。
大森さんが弾いてる姿を見ると簡単そうなのに、いざ自分がやろうとすると思うようにいかないので歯痒いです。
一方、かなこちゃんは気分出して楽勝で弾いてましたよ。ホンマ素晴らしい奏者です!可憐な容姿やのに上手いし、萌えます。

コンサートはイイ感じに終了して、お待ちかねの打ち上げです。
打ち上げ会場となった「幸太郎」では備長炭の有り難いお話をオーナーさんが一所懸命説いて下さいました。
とっても熱意のある方で、備長炭入りラーメンを食べて3ヵ月で23kg体重が落ちた実話や、従業員さん達にも備長炭の粉を練り込んだラーメンを食べさせて花粉症が治った方、アトピーが改善された方。拒食症の方は体重が増えて正常になった方がいる話などで、打ち上げは備長炭の講演会と化しました。
第2の心臓と言われる腸を綺麗にする事によって健康になり、その方法として備長炭を練り込んだこちらのラーメンは美味しくて簡単に体内に取り入れられるとのお話でした。
興味のある方は和歌山な幸太郎ラーメンにアクセスして見てみて下さいませ!
以下はカメラマン[Skunk★World]さんの感想です↓

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-23 23:55 | + ライブ・レポート
20091003_204931_MG_4156

10/3かとうかなこちゃんのコンサートでした。かなこちゃんのオリジナル曲がほとんどですけど「小さなカケラ」って曲なんかイイですよ!萌えます。 
私は今回初共演のバンジョーの青木研さんとバイオリン&マンドーラの大森ヒデノリさんとでした。
アコーディオンのソロのコーナーは舞台袖で聞いてましたが童謡なんかも合いますが、ローランドのVアコを使ったイケイケの曲も興奮しました。
アコーディオンのイメージは彼女の演奏する姿、テクニックを目の当たりにするとガラッと変わると思います!萌えますよ〜♪
Naomi♪Nakamura

▼....続きはクリック....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-03 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_03511.jpg

杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットの対バンがクラブクアトロで行なわれました。杉ちゃん&鉄平さんは普段はデュオで活動されているクラッシックをベースにしたオリジナリティー溢れるバンドで、会場から笑い声が聞えてきたのでモニター画面を見ると寝転がって演奏したり、小道具を使ったりして視覚的にも非常に楽しいステージを作ってはりました。「ネタ繰ってます。」とご本人達がおっしゃられていました。(笑)
一方かとうかなこチームはかなこワールド全開でした!天真爛漫と言う言葉は彼女の為に在るのかもしれません!イイ感じの空気感で、皆メロメロメロンパンになりかけてました(ふふふっ。)
かなこチームは1ヶ月前に一度だけ練習して以来だったので、リハーサルでは面白い位皆ごまかしゴマカシ演奏して、回りを不安にさせましたが本番はバッチリ!
最後に杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットで「リベルタンゴ」を合同演奏して終了。
なんと、杉鉄さん達はその足で車で東京へ向かわれたのですからタフさに驚かされました!
ゴールデンウィークの最中だから運転にも時間がかっかったでしょうね。
無事に東京へ到着する事を祈る事しか出来ない私達でした。
今度は杉鉄さん達のネタを客席で観てみたいです!
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-04 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_23442361.jpg

神戸元町の中華街の路地裏に「カフェタリスマン」というスペイン料理屋さんでジャンゴラインハルト生誕100年のライブイベントがありました。お店は狭かったのですがお客様多数で熱気に包まれていました。2バンドタイバンでCafe ManoucheかとうかなこチームとJusqu’a Grand-pereチームでしたがタイバンって面白いですね!それぞれの持ち味が違うから演ってる側は相手のバンドを聴いて感心するやらお勉強になるやらですし、観てる側もかなり面白いと思います。ジュスカはエエバンドです!楽屋で私達も聴きながら「勉強になるなあ、あんな感じでステージングできたらイイなあ…無理やろなぁ」とか言いつつ良い刺激受けました。
今年ジャンゴ生誕100年って事でジャンゴに向かってハッピーバースデーを合唱しました♪ジャンゴ先生が天国から観に来てくれてたかもしれませんね。今年生誕100年って事は来年は101年、再来年は102年ですね。中途半端でもコアなファンが沢山いるんですから又お祝いライブ企画して演ろうではありませんか♪
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-31 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_003354.jpg

アコーディオン界のアイドルかとうかなこちゃんのクリスマスコンサートにベースで呼んでもらって行ってきました♪

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2008-12-14 23:55 | + ライブ・レポート