中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宮野寛子meets VIVANT

c0091117_1183695.jpg
宮野寛子ちゃんの音楽は独自の透明感のある世界でデュオは初めてでしたが気持ち良かったです。
c0091117_118344.jpg
寛子ちゃんは明日は倉敷のペニーレーンで宮野弘紀さんとデュオです。明日もあるので軽く打ち上げして帰りました。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-26 01:09 | + ライブ・レポート

やかげ町家交流館ライブ

c0091117_1751790.jpg
私は笠岡市出身者でジャズベースをやっています。笠岡でジャズをしてる人は一人女性ボーカルさんを知ってましたが、もう一人男性ボーカルの方が居るとサックスの稲屋浩さんに大阪でご一緒した時に知り会いたいなあと思ってました。
11/24にやかげ町家交流館でライブが実現しました。
福尾トオルさんと言う方です。
笠岡出身者で音楽で地元を盛り上げて行きたいですねと話しました。
c0091117_1751981.jpg
打ち上げは美味しいお魚とお酒で楽しかったです!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-25 17:32 | + ライブ・レポート

ジャバラじゃナイトvol.4

c0091117_17304288.jpg
岡山のパーカッション奏者の次田任徳さん、ボタンアコーディオン奏者の檜山学さんが中心で色んなスタイルのライブが行われてきましたが、今回で4回目!
今回はフラメンコギタリストの栗原武啓さん、フラメンコダンサーの倉崎由佳さんとの共演が実現しました。
以前から私はフラメンコ音楽は難しいと諦めてましたがやっぱり分かりたいなと思ってしまいました。
刺激受けました〜♪
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-25 17:15 | + ライブ・レポート
c0091117_1715146.jpg
2日目の11/22は女性トリオで出演でしたが、自撮りした為折角の衣装が写らずで今後参考にしようと思います。。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-25 17:10 | + ライブ・レポート
25日(火)は連休明けですが、The Jazz Ladyの1stCDやBS放送、9月の札幌ライブでご一緒している宮野寛子さんとライブです。

<宮野寛子 meets Vivant at 岡山Second Simpson
 中村尚美と皆木秀樹の、ふたりのベーシストによるユニット「Vivant(ヴィヴァン)」。
 Vivantは、ジャズ、ポップスはもちろん、マヌーシュ・スウィング、童謡、映画音楽、ロックなど、ジャンルを超えた自由でクリエイティブな音楽を展開しています。

 Vivantの次のライブは、11月25日(火)です。岡山市のライブ・バー、「Second Simpson」におじゃまします。
 今回は、いま各方面からアツい視線を浴びている注目のピアニスト・宮野寛子さんとのジョイントです。
 
 独特の美しい雰囲気をたたえた、リリカルな世界を醸し出す宮野寛子のピアノ、キャラクターもプレイもオトコマエな中村尚美、アグレッシブで個性派ベーシストの皆木秀樹の三人が溶け合って、スリリングで温かくて楽しい一夜をお送りいたします。
 どうぞみなさまお気軽に遊びに来てください。
 
c0091117_21192758.jpg


11月25日(火)
~宮野寛子 meets Vivant~
 
【場 所】 岡山Second Simpson
     (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
【出 演】♪宮野寛子(piano from東京)
     ♪Vivant
       中村尚美(bass, vocal from大阪)
       皆木秀樹(bass, others)
【料 金】2000円(飲食代別途。学生証提示で500円off)
【演 奏】21:00~、22:00~ 
♪宮野寛子(みやの・ひろこ)
 http://www.hirokomiyano.com/
https://www.facebook.com/hiroko.miyano.14
 
千葉、東京、北海道、バンコクそして静岡で育つ。
 5歳からクラシックピアノを習い始める。大学在学中よりプロのピアニストとして活動をスタート。
 現在はコンテンポラリージャズピアニストとして、都内のライブハウスをベースに演奏活動をしている。主にオリジナル楽曲を中心に演奏活動をしているが、育まれた環境も影響してか、そのサウンドはジャンルに捉われず、また幅広く、多くのミュージシャンとのコラボレーションを通してライブ、レコーディングで独自の音楽世界観を表現している。アニメーション番組、テレビCMの作曲、FM番組のパーソナリティー として、そのセンス、才能を開花させている。
 2008年、1st CD「Precious Moments」をリリース。 そして2011年10月、メジャーデビューとなる2st CD「Notes Of Comfort」が、ポニーキャニオンより発売。これまでの作品もそうであるが、高いクオリティー、そして、五感を想起させるメロディアスな楽曲は、テレビ、ラジオなどで多く起用されている。

[宮野寛子からのメッセージ]
 人は機械ではなく、人によって癒されます。そして、人が創造する音楽によって、人の心へ寛ぎと癒しが増して来ます。私の音楽が、ひとときの清涼剤になればこんなに嬉しいことはありません。

♪中村尚美(なかむら・なおみ) 
http://bass703.exblog.jp/
https://www.facebook.com/bass703

♪皆木秀樹(みなぎ・ひでき) 
 http://blog.goo.ne.jp/mh0914
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-24 21:21 | ●お知らせ
c0091117_854718.jpg
ホテル日航関西空港でのワインの夕べ初日はZaZa avec CafeManoucheでしたが良いお客様に恵まれて盛況でした!
c0091117_13813100.jpg

c0091117_1381463.jpg
2日ともSold outでしたが、今日は女性トリオです。
今年の出来は良いそうですね!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-22 07:59 | + ライブ・レポート

お勧めライブ3日間at岡山

岡山でお勧めライブが3日続けてあります!
c0091117_11501728.jpg
●まづ11/23(日)ジャバラジャナイト。パーカッションの次田任徳さん、檜山学さんが中心となってのイベントです♪
JABARAJA NIGHT vol.4
檜山学(accordion), 次田任徳(percussion),栗原武啓(guitar), 中村尚美(bass),
倉崎由佳(flamenco dancer)
料金 3,000yenドリンク別 要1オーダー(500yen)
http://www.mo-gla.com/schedule.html

●そして11/24(祝月)は同郷笠岡の男性ボーカルのトオルさんの呼び掛けで関西からサックスの稲屋浩さんがゲストです!素晴らしいプレイヤーでオモロイ!そして岡山で活躍中のピアニスト松本加代子さんとベースが中村尚美です。
〜秋の休日に町家のカフェで〜
2014年11月24日(月•祝)
開演 午後2時(開場 午後1時30分)
入場料 2000円(1ドリンク付)

スタンダード、オリジナル曲からあの美空ひばりや江利チエミでお馴染みの日本語詩のジャズを皆様と一緒に歌うコーナーまで……
秋の午後、町家のカフェで 気軽に jazzを。
https://www.facebook.com/yakagemachiyakouryukan
c0091117_1334827.jpg


●11/25(火) 21時-はThe Jazz Ladyで一緒に1stアルバムに参加したピアニストの宮野寛子ちゃんと中村尚美のデュオとVIVANTのライブです。
セカンドシンプソン 岡山市表町3丁目15-15 2F 086-234-5009
9月、札幌市のK's BarでいただいたBirthdayCake。右:宮野寛子さん 左:中村
c0091117_10285741.jpg


私の岡山でのお勧めライブ追加で11/30と12/1はカオリーニョ藤原さんとZaZaさんと中村尚美の3人でのご好評なライブも待ってます(^-^)
11/30は倉敷の無限舎で、12/1は笠岡のもんしゅしゅでどちらも19:30〜ライブスタートです。
カオリーニョさんとZaZaさんのオリジナルな世界はコミカルであり涙を誘う場面があって感情が動きます。是非生で見ていただきたいです♪

●中村尚美スケジュール(Googleカレンダー)はこちら→: http://goo.gl/9ZndAG
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-20 21:34 | ●お知らせ

11/19岡山BIRDセッション

c0091117_1031389.jpg
c0091117_10314091.jpg
昨日のBIRDセッションはスタート時間が来てもお客さん居なくてマスターと語る日になるかなあと油断していたら納浩一さん(B)、三木成能 さん(P)、 ジーン重村さん(D)らが入って来られました。その後続々と何も知らないセッション常連さんが来てむっちゃくちゃ楽しいセッションになりました(^-^)
どこぞのお酒屋さんからボジョレー解禁前にGETして来られたワインで乾杯有りで素敵な夜になりました!
BIRDセッションは時々「おおっ!」って言うミュージシャンがご来店下さるので私も楽しみに行ってます。
御三方は今朝シンフォニーホールで演奏との事です。
次回BIRDは12/2でボーカルのZaZaさんとベース中村尚美のデュオですがセッション有りです♪
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-20 10:18 | + ライブ・レポート
ホテル日航関西空港での
オータム・ワインとディナーの夕べ ~毎年大変ご好評「ワインとお食事そして生演奏」~
は、21(金)22(土)とも予約満席となりました。ありがとうございます。
当日は楽しみましょう!
c0091117_392359.png


今日11月20日(木)は倉敷です。
【場所】木庵(倉敷市川西町18-23 tel 086-421-9933)
【出演】Vivant
     皆木秀樹(bass, piano)
     中村尚美(bass, piano, vocal)    
【演奏】19:00~、20:00~ (2回ステージ)
【料金】飲食代のみ
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-20 03:23 | + ライブスケジュール

ミナミジャズウォーク

c0091117_16585091.jpg
ミナミジャズウォークは今年も雨だった。
6年連続雨ですが、数年前は雷でしたからまだマシです。
今回は早い出番で終わったので幾つか見て回れて楽しかったです。
私の写真は無いですが一枚だけ撮ってしまった写真をupしておきます。
小柳淳子女史のステージはやはり面白かったです♪最高に楽しみました!
あれはやはり酔ってましたね。
ライブ後ステージから引っ込んだつもりでしょうが、小柳さん、そこはお客さんから丸見えですよ!
写真は次の方のステージ中です。この1番左が小柳さんです。
ビール飲みながらおかきを食べてはりました。
東かおるちゃん、川本むつこさんらと見てたんですけどね。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-12 16:48 | + ライブ・レポート