中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

THE JAZZ LADY 10/10CD発売

「THE JAZZ LADY」のCDが10/10に発売されます!  
このユニットでの活動も始まりますので宜しくお願いいたします。
10/6は北九州の若松鉄人ジャズに出演します♪

c0091117_14211330.jpg

c0091117_14212062.jpg

[PR]
by jazzbass703 | 2012-09-26 14:22 | + CD発売
9/9岡山県赤磐郡の「普門院」と言うお寺のお堂でライブして来ました。
初めて伺いましたが風格の有る門に驚きましたし、佇まいのとても美しいお寺でした。

暑くて立っているだけでも汗がタラーっと流れる蒸し暑い日でしたが、企画をして下さった森さんが麦茶と濡らしたミニタオルを凍らせて用意して下さってたり、スタッフの方の美味しいカレーに心が優しくなる思いでした。

ライブは私がいつも一緒にしているボーカルのZaZaさんとギターの川瀬さんを横浜のヴァイオリンの中垣真衣子ちゃんと引きあわせた初顔合わせのライブでした。
ステージは金色の装飾のあるお堂の中。
前日ZaZaさんに「ZaZaさんの衣装は金色がいいと思うんです。」と言って大正解!
見事にステージに溶け込んでさながら紅白歌合戦の小林幸子さん状態でした◎
c0091117_1295521.jpg



ジャズライブとなっていましたが、お客さんが楽しんでもらえるプログラムを考えてジャズ有り、シャンソンあり、オリジナル有りの盛り沢山な内容にしてみました。
ZaZaさんのオリジナルの「二人でほんわかほ」は振り付けが付いてるのですが、絶対振り付けなんかしなさそうなお客さんまでやって下さって面白かったです。
c0091117_12244922.jpg


お寺の住職さんとお話していたら、「カフェマヌーシュ」のCDを買ったと言ってはりました。
ラジオから流れてきたのを聞いて「いいな」と思って下さったそうなんです。
カフェマヌーシュのメンバー2人が来ると知らず、偶然で必然?
ご縁を感じてしまいました。
檀家さんや、一般のお客さんに開放してライブをお堂でさせて下さる柔軟な住職さん。優しい笑顔を見て下さい。
c0091117_1285550.jpg


山間にあるこのお寺の周りはなんか懐かしく、タイムスリップしたような景色で、夜は静かで真っ暗でした。
現代の便利になりすぎて不便な世の中で感じるのは、物質的には不便だった時代の落ち着きのある暮らしと、想像性も豊かになれる、夢を持てる時代がほんとステキだなと言う事です。
普門院訪れてそんな事を感じました。

素敵な住職さんのいるお寺に機会があれば行ってみて下さい。

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2012-09-16 12:28 | + 日☆記