中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年6月のライブの記録

2010年6月のライブの記録

▼.....2010年6月のライブスケジュール....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-30 23:56 | + ライブスケジュール

トレモロ兄弟@宇治

トレモロ兄弟 20100627
 トレモロ兄弟の弟の柴田氏が技術顧問で指導しに行っている「フローラ」の定期演奏会にゲスト出演してきました。
 このコンサートは無料で開催されて、とても暑い日だったんですが、立ち見のお客様が沢山いらっしゃいました。
会場は宇治文化ホールで生音が綺麗に響くホールでした。 
 トレモロ兄弟の長女になるまではマンドリンと言う楽器に縁がなかったのですが、繊細な哀愁の響きがエキゾチックで惹き付けられています。フラットマンドリンとは違う儚げな響きです。
 そう言えばDVDで沢尻エリカ様主演の「クローズド・ノート」と言ういい映画を見たことがありますが、エリカ様が清楚な姿でマンドリンを弾いてました。
 マンドリンはそんな清楚なイメージの濃い楽器ですが、我らトレモロ兄弟は「ディスコモスクワ」と言う曲なんかでは、お客さんとコール&レスポンスで手拍子したりの型破りなユニットなのであります。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-27 23:57 | + ライブ・レポート
c0091117_06861.jpg

毎月1回地元岡山に帰って老舗ライブハウス「BIRD」のセッションホストをしています。6/24関西の重鎮トランペッター唐口一之 さんがセッションに顔を出して下さいました!
翌日が徳島でライブだそうで、BIRDにはちょっと立ち寄って徳島のベーシスト:神崎薫さんと、そのまま徳島に移動される 予定でセッションに参加しに来て下さいました。
ちょっとどころか、最初から最後までほぼ吹きっ放しで私が「休憩いれながらやって下さいね。」と言うてしまう位吹いて下さいました。
その日BIRDのセッションに来てた人は皆唐口さんと共演できました♪
なんと珍しい事にピアニストとギタリストが来て居なくてオーナーがほぼずっとギターを弾いてはりましたが、途中休憩される時には唐口 さんがピアノ伴奏されると言うレアな光景もありました。
相当BIRDセッションを楽しまれたみたいで、私達が帰ったあともしばらくオーナーと飲みながら話してはったみたいです。
と言う事は近い将来BIRDでライブされる事でしょう♪♪
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-24 23:55 | + ライブ・レポート

城下公会堂でライブ!

岡山の城下公会堂というスペースで岡山のピアニストの太田徹哉さんとデュオライブをしました。太田さんは沢山オリジナル曲を書かれていて、オリジナルを中心にライブの選曲を考えて来て下さいました。ただキメが沢山だったり曲の構成が意外だったりで気の抜けないライブになりました。

弛緩の作用でしょうか…構成を確認する為もあり、曲と曲の間にMCを挟んでるうちに1ステージ目は70分に及んでしまいました。太田さんは真面目な方なのですが、MCを挟んでいくうちに少しずつキャラクターが崩れて行き、笑い有りの楽しいライブとなりました(^- ^)

演奏面ではキメがちゃんと決まらなかったとこもあったので再度トライしたいです。
地元のミュージシャンと演奏できるのは私にとって凄く嬉しい事で、太田さんとのセッションも今後ある予定だから次回の共演を楽しみにしています♪
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-23 23:55 | + ライブ・レポート

たこ

c0091117_2253134.jpg

今日は淡路島で仕事ですが、只今たこフェリーに乗って移動中です
待合のレストランにはタコづくしの定食等ありました◎

明石だけに「子午せん」というお煎餅がありましたがこれは日本地図に縦線がシュッとひいてる絵が描かれてました。Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-22 14:35 | + 日☆記

事務所で

100616_DSCF3117

第二回事務所ライブが6/16に船場の事務所でありました。フードは私と事務所の主さんと二人で三時位から赤ワインを飲みながら7品作りました。事務所ライブとは、カフェマヌーシュと某会社の共同の事務所でのライブです。狭い空間なので、意外と一体感も生まれたりします。
ちゃんとライブしたあとは、川瀬さんも、私も、事務所の主も興に乗り歌ってしまいまた。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-06-16 23:55 | + ライブ・レポート