中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年5月のライブの記録

2010年5月のライブの記録

▼.....2010年5月ライブの記録....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-31 23:55 | + ライブスケジュール

BROWNIEジャム乱会

20100530_223834__MG_8689
前回川瀬さんと、ZaZaさんと私のトリオでBROWNI Eに出演した時にオーナーの宮岡さんが「ジャム乱会やるから来てや!」と言うてくれたのでいってみました。フード持ち込みシステムなので、私はお寿司とさつま揚げを買って行きました。
むちゃ楽しかったです!この日はベーシストが沢山来ていました。家口さん、佐々木研太さん、浦田さんですが、全員ウッドベースを持って来ていませんでした。車で来るとお酒飲めませんもの。他力本願になりますよね。お一方エレキベースを持って来て下さった方がいらっしゃいました。有り難い話です!その方のエレキベースをベーシストは全員使わせて頂いて楽しくセッションしました。
何より、ベーシスト同志が同じ空間に居合わす事がレアなのでお話させてもらったり出来て面白かったです!
私はエレキベースは苦手だし、今日は聞いとこうと思ってたのですが宮岡さんに「ボーカルの中村尚美さん出てきて下さい。」と呼び出されたので「はい。」と言うて出ていってDay By Dayを歌わせて頂きました。なんか家口さんが褒めてくれたので嬉しくなって次のセットではI can't give you anything but loveを歌いました。エレキベースも弾かせてもらったり、普段しない事をやらせてもらって面白かったです。
次回も仕事が入ってなかったら行こうと思います。

Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-30 23:56 | + 日☆記
20100530_134552__MG_8192
2010年5/30 道頓堀中座B1FのZAZA POCKET'Sで13:00〜15:30 フレンチジャズライブ&ワークショップVo.2 がありました。
ボタン式アコーディオンのかとうかなこちゃんとボーカルのZaZaさんを迎えました。
一般的にはボタン式アコーディオンはまだまだ珍しいので、今回はボタン式アコーディオンにスポットをあててかなこ先生の講座もありました。
お客さんからも質問が飛んで来て、それに答えたりしてはりました。
質問は「重さは何キロぐらいあるんですか?」とか、「何歳からアコーディオンを始めたのですか?」等ありましたがやはりここは大阪でゴザイマス。他にどんな質問がきたと思いますか?
、、、正解です。「そのアコーディオンはいくらしたんですか?」です。
皆さんヤッパリお値段きになるんですねえ。誰かが聞いてくれるのを待ってはったんかも知れませんねえ。(笑)
かなこちゃんとのコンサートの時には時々登場するチビアコーディオンでかなこちゃんと私の共演もありました。これは玩具みたいな楽器ですが結構ムズカシイですよ。蛇腹を押す時と、引く時で出る音が変わるんです。やってみたら分かりますわ〜。1つ3000円らしいです。
どの楽器でもピンキリなんですが、アコーディオンの値段も重さもピンキリのようですね。
 今回ZaZaさんは3曲しか歌わなかったのですが、存在感が大きいです!その証拠に、各自CD
を持参してきていましたが良1番売れてました。素晴らしい歌声とチャーミングなMC と独特のインパクトの威力ですね!
 お客さんも満席で、椅子の数を増やす状態になってしまいました。沢山お運び頂きまして有難うございました。
 川瀬さんとZaZaさんと私はこの後に関目の「BROWNIE」のジャム乱会に行きました。

Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-30 23:55 | + ライブ・レポート
20100521_220118__MG_8886
この日は今は長崎で活躍されているピアニスト:小國雅香さんを迎えてのセッションでした。
関西が誇る大巨匠:鍋島直昶氏とは私もよくご一緒させて頂いてますが、ある日「九州にいいピアニストいないかなあ?」と尋ねられて「居てますよ〜、小國雅香さんと言う方です。」と言うと、「関西に来るとき会ったらライブしてみたいねえ。」とのことで、今回に至りました。
リハーサル段階でバッチリでどうしましょう!って感じでしたよ◎
スタンダード以外に、小國さんも鍋島さんもオリジナル曲を用意して演りましたが、刺激を受け合ってドンドン、グイグイいってました。
鍋島さんも「凄くいいねえ〜。」小國さんも「想像を超えてカッコいい!」と驚嘆してはりました。
仲人の私も嬉しかったです。
田中ヒロシさんも小國さんとは東京にお互い居てる時に会ってたそうで、懐かし話されていました。
このメンバーで来年5月の九州ツアーが決定となりました。
大分、長崎、佐賀辺りをグルーと回りますが今から楽しみです!
良い旅になる予感がしまっす。
Naomi♪Nakamura

小國さんのblogエントリーも御覧下さい。

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-21 23:55 | + ライブ・レポート
仕事前に早目に着きそうだったのでコーヒーを飲みに「マウンテン」と言う喫茶店に入りました。
何の気なしに入ったこの店は来てたお客さん曰く「え、知らずに入ったんですか?名古屋で一番有名なお店ですよ。」と言うてはりました。私達の隣りに座っていた団体10名のお客さんは、グルメな方の集まりで鳥取や石川県から集合したそうです。
バナナと生クリームが乗ったスパゲティとか食べてはってビックリしました。
メニューを見るとイチゴスパゲティとかバナナスパゲティとかありましたが、一番人気?らしい抹茶小倉スパゲティを取り敢えず話のネタになるし頼んでみようか!って事になり注文してみました
c0091117_23343644.jpg
c0091117_23344574.jpg


▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-16 23:55 | + ライブ・レポート

TriUnit@845

100514_220524__MG_8771

LUPICIAのライブ終了後、ミナミのライブスポット845に向かいました。
トリユニットのライブの2セット目から参加しました。
吉津さんは病気で声を失ってはりますが、ボードを使って川瀬さんにキツくツッコミを入れはります。
この日吉津さんが使ってたピックの柄が可愛いかったので載せます。
100514_223515__MG_8787

川瀬さんはこの日だいぶユルかったようで、最初マンドリンとベースで始めて途中からギターが入って来ることになっていましたが入ってきませんでした。寝てたそうです。。
そりゃ吉津さんも「オマエ何してんねん。」ってツッコミますわ〜ね。
こんな感じでリラックスモードなライブでした。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-14 23:56 | + ライブ・レポート
100514_194232__MG_7742

5/14はピアノ&ボーカルの藤井美穂さんと「春の夜空とジャズを楽しむ。歌声はピアノとコントラバスに乗って。」と言うタイトルでデュオライブでした。
私は弾き語りの美穂さんの歌声が大好きです。本人さんはいつも謙虚な事を言いはるのですが、ピアノもステキですし歌もピアノもここまでカッコいい方はなかなかいないです!
お客様も満席でした。
ここLUPICIAのディナー付ライブは人気で、来て頂いたお客様のブログを読んでもお料理の満足感がうかがえました。そしてライブも楽しく進み、演ってても「え、もう時間ですか〜!?」と言うくらいあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私達の後ろには大阪の夜景が広がってネオンがキラキラ、チカチカしてました。
きっとお客様は味覚、視覚、聴覚を刺激されたと思います。
LUPICIAでは定期的にディナーライブをしてますし、要チェックだと思いますよぉ。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-14 23:55 | + ライブ・レポート

御堂筋オープンフェスタ

100509_133748__MG_8397

5/9に大阪の御堂筋を通行止めにして、オープニングパレードに始まり、音楽や、大道芸や、漫才、ダンスチーム、出店等で御堂筋フェスタと言うイベントが行われました。
オープニングパレードには橋下知事も参加してましたが、私の前を通りはる時に目が合いました。 
カフェマヌーシュ+高橋誠(From名古屋)でクロスホテル前の道でのステージとクロスホテル内のバー;シーガルで山本さんと誠君とのトリオで演奏しました。
ジプシースイングを演るバンドはまだまだ珍しいようで、「こんな音楽初めて聴きました。」と言う方もいらっしゃいました。
初夏の風が気持ちいい御堂筋フェスタでした。
Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2010-05-09 23:55 | + ライブ・レポート