中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年11月ライブの記録

2009年11月ライブの記録

▼.....2009年11月ライブの記録....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-30 23:55 | + ライブスケジュール

パーティーのお仕事

c0091117_110091.jpgc0091117_1102548.jpg
11/26に東京タワーに近い某ホテルでパーティーの演奏のお仕事をしに行ってきました。
女子トリオでの仕事でしたが、他のメンバーは東京と横浜在住の関西出身ミュージシャンです。
ピアニストは安井さち子さん、バイオリニストは中垣真衣子ちゃんです。2人とも古くから知ってますが、今回仕事で再会する事ができました♪
仕事って自然な形で再会できてイイですね!演奏も楽しくアッと言う間におわってしまい楽屋では話の花が咲き乱れました◎
バイオリンの真衣ちゃんがリフレクソロジーの資格を取るのにサンプルで足を貸してくれと言うのでまず安井さんが足を貸して楽屋で呻いてました。(笑)
なんか技を極めていくと精神状態まで分かってくるらしいですよ。私もやってもらいましたが意外にもあまり痛くなくて気持ち良かったです◎
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-26 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_0495426.jpg

11/25にピアニスト深澤芳美さんのブッキングで中野のPig noseと言うお店で アコーディオンの佐々木憲さんとマカフェリギターの河野文彦さんとピアノの深澤芳美さんとライブしてきました。
佐々木さんと河野さんとは三月頭(3/6か7)に開催される銀座のイベント〔雛祭りジャズ〕でご一緒する事になっていて顔合わせライブとしてブッキングして頂きました。
何だか初めてのメンバーとは思えないくらい気楽なライブでした(笑)
この3人となればフランス物のジプシースウィング、ミュゼットも当然織込まれます◎

私は人混みが苦手で中野に行くまでの間に人中りしてしまい、気分が悪くなっていましたが、リハが始まると元気モリモリになりました。
深澤さんお手製のサンドイッチを食べたら更に元気モリモリになってベースを弾けました。
飛び入りプレイヤーのえんじょうさん、バイオリンの瑞代ちゃんが加わって楽しかったです。
三月の雛祭りジャズのイベント楽しみにしています♪
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-25 23:55 | + ライブ・レポート
20091123_202159_MG_0233

和歌山のポルトヨーロッパ内インターナショナルシアターでボタン式アコーディオンのかとうかなこちゃんのコンサートがありました。
今回はフィドル&マンドーラ奏者の大森さんの選曲でアイリッシュのナンバーも織り込んでいました。映画タイタニックで演奏していたメドレーで、私はアイリッシュのベースは初体験でした。私が弾くと、どうもスウィングしてしまうみたいで、大森さん曰く「なるほど、そうなるんですね。面白い!」と言うて下さるんですが、私は「アチャ~、私のやってる事はアイリッシュぽく無いって意味なのね。」と思い、大森さんから軽く基本のノリをレクチャーして頂いて本番前の楽屋でも基礎練してました。
大森さんが弾いてる姿を見ると簡単そうなのに、いざ自分がやろうとすると思うようにいかないので歯痒いです。
一方、かなこちゃんは気分出して楽勝で弾いてましたよ。ホンマ素晴らしい奏者です!可憐な容姿やのに上手いし、萌えます。

コンサートはイイ感じに終了して、お待ちかねの打ち上げです。
打ち上げ会場となった「幸太郎」では備長炭の有り難いお話をオーナーさんが一所懸命説いて下さいました。
とっても熱意のある方で、備長炭入りラーメンを食べて3ヵ月で23kg体重が落ちた実話や、従業員さん達にも備長炭の粉を練り込んだラーメンを食べさせて花粉症が治った方、アトピーが改善された方。拒食症の方は体重が増えて正常になった方がいる話などで、打ち上げは備長炭の講演会と化しました。
第2の心臓と言われる腸を綺麗にする事によって健康になり、その方法として備長炭を練り込んだこちらのラーメンは美味しくて簡単に体内に取り入れられるとのお話でした。
興味のある方は和歌山な幸太郎ラーメンにアクセスして見てみて下さいませ!
以下はカメラマン[Skunk★World]さんの感想です↓

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-23 23:55 | + ライブ・レポート
20091105_215412_MG_9762
 モンシュシュの初CD発売ライブには大勢のお運び誠に有り難うございました!
 今回出演メンバーとして名前を載せていたタップダンスの中村和泉が風邪をひいて出演できず、和泉ちゃん目当てで来て頂いてた方々には本当に申し訳なかったです。すいませんでした。誰よりも残念がっていたのが本人で、来る気満々だったんですが、無理して来て皆さんに風邪をうつしては大変なのでお休みにさせました。来年の2月あたりに又WAZZでライブ予定ですので、その時には和泉ちゃんのタップを見て頂けると思います。多分。。きっと。。その時にならないと分かりませんけど。。
 モンシュシュは私のオリジナル曲をメンバーで色々アイデアを出しあいながら時間をかけて一緒に作っていってます。私自身が映画鑑賞が好きで、映像が浮かんで来る様な曲作りが好きです。アルバムの中で、モンシュシュのメンバーは「なかなか上手い事やるなあ」的表現をやってくれています!
コミカルだったり、叙情的だったり、景色や色を感じたりできる音がアルバムに表現できてるなあと聞き直して感心してます。 
 あとゲストのZaZa さんの朗読と歌!いかがでした?フランスもののキネマって気分出てませんでしたか?
 ゲストのフルート奏者は1stアルバムを発表した久家菜々子さん、私の大好きなフルーティストです!音色、歌い回しが私の超好みなんですよね。菜々ちゃんのアルバムもすっごくイイですよ、1曲目からやられますから!  
 モンシュシュはフランス語で「私のお気に入り」と言う意味ですが、意味に違わないステキなメンバーと音を記録できて幸せです!
 CDもイイですけど、やっぱりライブですよね。CDでは表現できない事が表現できたりします。(CDじゃないと出来ないこともありますけど、、。)

 とりあえず今決まっているのは11/19北新地のデザートイン、12/6お昼のソネ、12/18グラバー邸 です。
フルメンバーそろう事はなかなか無いですが来年1回はフルメンバーで演る機会を作りたいと思っていますので是非のお越しをお待ちしています!どうぞ宜しくお願いいたします。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-05 23:56 | + ライブ・レポート

20091101_180033_MG_9475
今年も水道筋ジャズストリートに出てきました。今回もカフェマヌーシュで出演でしたが、2日前にボーカルの佐々木公子さんから連絡が入って、バンドメンバーのベーシストさんがインフルエンザにかかったのでトラで来て欲しいと言うことでした。時間的に頑張れば何とかなるのでお手伝いしました。この日は大雨で移動が大変でした。会場のほとんどがアーケードの中を通るので沢山の人混みをかき分けての移動でした。どちらのバンドも盛り上がっていました。他の会場では、ブルースや沖縄音楽やチアリーディングなどやってました。屋台が出ていましたが、ヤキソバ150円とかフランクフルトとかイイ感じでした。水道筋商店街の毎年の行事になっているこのイベントは商店街の人達が協力して地域を盛り上げていこうとされています。力を合わせて何かする姿勢を見るのは気持ちが良いですね!
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-11-01 23:55 | + ライブ・レポート