中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年10月ライブの記録

.2009年10月ライブの記録.

▼.....2009年10月ライブの記録....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-31 23:55 | + ライブスケジュール

Mon chouchouのCD発売ライブ

c0091117_0302636.jpg
11/5にMon chouchouのCD発売ライブが新大阪のWAZZで19:30〜、21:00〜のセットで有ります。
 ここのところCD作成にかかっていたのでブログの更新が出来ませんでしたが怠けていたわけではなかったんです。

Mon chouchou 和傘 CDのタイトルは”Toute ma vie”と言います。ゲストボーカルのZaZaさん、フルートの久家菜々子さん、タップダンスに私の妹の中村和泉を交えて計らずして女子7名で作品を作っています。私のオリジナル曲と、ジャズのスタンダードナンバーの”Summertime”と、童謡の”故郷”をMon chouchou バージョンで入れています。 ”うさぎのラビット”から「うさぎのラビット」、「追い風」と、「あなたのいない世界で」が”Dans le monde sain toi”と言うタイトルに変わって収録されています。新曲でスローボレロの”遠い月”と”自転車泥棒”と”Le Kabutogani”。私の曲にZaZaさんが詞を付けてくれた”Toute ma vie”と”Tous les beaux reves”の計10曲です。
 11/5のみ、フルメンバー揃っての貴重なライブですので是非皆さんお誘い合わせて来て下さい!チャージは予約1500円、当日2000円とリーズナブルです。どうぞ宜しくおねがいいたしますm(__)m
 WAZZを皮切りに数ヶ所発売記念ライブをして行きますので会場で販売しますし、インターネット通販で購入も可能です。ongaku1616.com の特設ページをご覧下さい。[試聴/通販先行予約特設ページはこちら]
c0091117_131151.jpg


Naomi♪Nakamura

▼......続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-31 23:54 | + CD発売
20091029_221447_MG_9454.jpg
平木さんとの最終日は大阪のカフェミントです。岡山からの移動手段はバスでした。私は実家に帰る時はほとんどバスを使います。大阪のOCATから出ている「カブトガニ号」に乗って帰りますが快適です。なので当然のようにバスで戻る事を考えていましたが、平木さんもバスを使うと言われたので一緒にバスで大阪に向かいました。乗ったバスには乗客は私達を入れて5人で貸切状態でした。色んな話をしながら行ったのであっという間でした。
さあ平木さんとの最後のライブです。ずっと一緒で濃い三日間でした、始まる前からお別れが寂しく感じました。最終日のライブは三日前に「初めまして!」で演った時とは違い、もう慣れた関係といった具合で安心して臨みました。
お話をくれた金谷さんのお店でしたので、岡山の二日間の様子を報告とお礼を言いました。
平木さんは年に2回来日してツアーされているので、来年の2月後半〜3月辺りにご一緒する予定です。再会を楽しみにしています!
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-29 23:54 | + ライブ・レポート
c0091117_23151882.jpg●10/28岡山の老舗ライブハウス「Bird」では前日のメンバーに加えてトランペットの三村さん入りのカルテットでした。三村さんは普段は酒屋さんをされていて美味しい高級日本酒を造って販売されています。(帰り際に小瓶の火入れと生酒を頂いたんですが美味でしたよ!)
Birdもほぼ満席のお客さんでした。お客の中には私の弟弟子のナルちゃんとお友達のまーCが彼女と一緒に来てくれていました。平木さんのステージを気に入ったお客様が多くてCDが飛ぶように売れていく様子を見て 「私も持ってきたら良かった。」と忘れて来たことを非常に後悔しました。。
Naomi♪Nakamura

▼......10/27 @笠岡の模様......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-28 23:56 | + ライブ・レポート

CafeManouche@Minami jazz groove

20091026_222631_MG_9044

ジャズウォーク大阪のイベントでこの日はマヌーシュスウィングのバンドばかり4バンドが集結してライブを順番に繰り広げていきました。東京から2バンド若手ユニットも上陸してきましたが2バンドともご機嫌でした!
トリは我等カフェマヌーシュ!トリはやっぱり盛り上がらないとって事でゲストにバイオリンの高橋誠君(From名古屋)ボタン式アコーディオンの津田兼六氏、クラリネットの鈴木孝紀君、マカフェリギターの井上智樹氏でした。これで盛りあがらない訳がありません。自画自賛みたいになりますけどむちゃくちゃ楽しかったし会場のお客さんもHotになってましたよ!本気のアンコールと偽物のアンコールがありますが、あれは本気でした。会場に川瀬さんのお友達のゴンチチのチチ松村さんが来てくれてましたが 「むちゃくちゃ良かったわ〜。」言うてはりましたもん。
最後のアンコールは出演者全員でステージに上がり、ギターもアドリブが終わった人からステージを降りて次の人に交代していきました。ベースもベースラインが途切れないように上手く交代したらお客さんから拍手をもらいました。交代しただけやのに拍手もらいましてん。(笑)
カフェマヌーシュのリーダー川瀬さんの企画でしたけどイベントは大成功でした!メデタシメデタシ。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-26 23:55 | + ライブ・レポート

Minami jazz walk

20091025_152813_MG_7726

ジャズウォーク大阪と言うイベントで10/25私はカフェマヌーシュとモンシュシュの2バンドで出演してきました。ミナミのど真ん中で開催されたこのイベントはザ・大阪って言う場所が会場になってたりします。蓬莱本店や精華小劇場等々。カフェマヌーシュはブルービラボン、モンシュシュはラグタイム大阪でライブでした。軽食には蓬莱の豚まんと焼売のボックスが支給されました。ザ・大阪でしょ!
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-25 23:55 | + ライブ・レポート

ハワイアンライブ@WAZZ

20091022_203757_MG_6890
ウクレレ弾き語りの岡田央さんとWAZZでハローウィンハワイアンライブと言う企画でライブしました。お客さんも出演者も仮装して会場は不思議空間でした。  
ハローウィンってアメリカの子供達が仮装して「お菓子頂戴ー!」と言いながら各家々を回るイベントですよね。ハローウィンを取り立てて楽しんだ事は無かったですが、今年初めてこんな流れで満喫しました!
イヤー、岡田兄弟は淒いです。央さんはペンギンの着ぐるみ、お兄ちゃんの淳さんはパンダ。私は何も用意して無かったんですが、ムームーが緑色だったのでカエルのかぶり物を貸してくれました。
Naomi♪Nakamura

▼......続き......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-22 23:56 | + ライブ・レポート
20091011_201809_MG_5778
●10/10、11の二日間フェニックスホールで第五回大阪国際マンドリンフェスティバル&コンクールが開催されて私は「マリオネット」の吉田剛士さんの「トレモロ兄弟」のベーシストとして参加しました。パーカッションはチーチョ西野さんです。
コンクールと言う位ですから出演者はピリピリしていたはずです。今回はロシアの楽器バラライカのコンサートもありました。皆さんバラライカって楽器を見たこと有りますか?聞いた事も無い人がほとんどかも知れません。どんな楽器かと言うと三角形の楽器です。三角形ってと思うでしょ?証拠写真が有ります。バスバラライカっていう一回り大きな楽器と更に一回り大きなコントラバスバラライカと言う楽器も見ました。大きさと形にショックを受けました。
トレモロ兄弟の出番がきました。今までの緊張感の有る空気を徐々に打ち破り最後の曲では会場が一体となって手拍子が沸き起こりました。しかし美しく揃った手拍子でした。流石皆さん真剣にマンドリンに打ちこんではるだけありますね!アンコールが終わってさあ打ち上げです!
打ち上げではリカルド・サンドバルさんの演奏を聴かせてもらいましたが、むちゃくちゃカッコ良かったです!あれはおそらくインプロビゼーションしていましたね。ジャズもされてると思います。
で、流石ラテン系です、カッコいい早弾きの演奏をしてから「今から演る曲は此処に居る全ての女性の為に演奏します。」と言うて美しいバラードを弾きはじめたもんだから女性はメロメロになってました(笑)数曲チーチョさんも呼ばれてインタープレイしてましたが息ピッタリでした!打ち上げでこんな淒い演奏が聴けるとは思わなかったのでラッキーでした。 
Naomi♪Nakamura
20091011_112458_MG_534520091011_112403_MG_5341

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-11 23:55 | + ライブ・レポート

Mon chouchou@献牛舎

Mon chouchou
石切駅で下車したことがありますか?面白いエリアですよ!大仏様も居ますし、参道沿いには沢山の占い屋が在りました。
10/10石切神社の参道沿いに在る「献牛舎」で演奏してきました。この日は全部で5バンド出演しましたが、Mon chouchou+ZaZaさんで4番目に演奏しました。(因みに5番目のバンドは唐口さんのバンドでした。)
「献牛舎」って聞いてピンと来てなかったのですが、お祭りなんかで担ぎ出される牛の頭でした。大きな牛の頭が5体あってそれぞれ色と表情が違いました。メンバーで記念撮影しました。
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-10 23:53 | + ライブ・レポート
20091003_204931_MG_4156

10/3かとうかなこちゃんのコンサートでした。かなこちゃんのオリジナル曲がほとんどですけど「小さなカケラ」って曲なんかイイですよ!萌えます。 
私は今回初共演のバンジョーの青木研さんとバイオリン&マンドーラの大森ヒデノリさんとでした。
アコーディオンのソロのコーナーは舞台袖で聞いてましたが童謡なんかも合いますが、ローランドのVアコを使ったイケイケの曲も興奮しました。
アコーディオンのイメージは彼女の演奏する姿、テクニックを目の当たりにするとガラッと変わると思います!萌えますよ〜♪
Naomi♪Nakamura

▼....続きはクリック....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-10-03 23:55 | + ライブ・レポート