中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年5月ライブの記録

2009年5月ライブの記録

▼.....2009年5月ライブの記録....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-31 23:55 | + ライブスケジュール
20090530_203518_MG_0040
5/30にノルウェーから来日したギタリスト:ニコラス ウィンターさんとの共演が神戸のチキンジョージでありました。
ピアノは飯田一樹氏、ドラムはラリー マーシャル氏でした。
ニコラスさんのオリジナル曲がほとんどだったんですが、沢山のキメ事有り、変拍子有り、ベースがテーマの曲有り、曲中でテンポが変わる曲有りで安易に引き受けてしまってたので(ヤバイ)と思い、三日前から準備に取り掛かりました。
ニコラスさんは私に「リラックス リラックス」と何度も言うてはったので、恐らく譜面にかじりついてる私の顔が怖かったのでしょう。。
雰囲気も喋り方も優しい方でした。どれもタイプの違う曲相で音楽性の幅広さが伺えました。北欧のクリスタルな雰囲気の曲がホントに美しくて、暮らす環境から生まれた曲なのかなあとか思いながら聞いていました。
リハと本番のテンションは皆大違いで、かなり弾けてました◎ミュージシャンはお客さんを前にすると自然とテンション上がるんですよね♪
久し振りにキツ目の譜面モノだったので脳ミソがキュッと引き締まったのが分かりました。こんな脳を刺激するライブをもっと演りたいです!
ニコラスさん、久し振りの飯田さん、初共演のラリーマーシャルさんとのセッション&楽屋大変楽しかったです。勉強になりました♪
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-30 23:56 | + ライブ・レポート
Gion,KYOTO jazz live

大井貴司さんと今回で二回目の共演をさせてもらう機会を頂きました。恒例の手作りジャズライブにベースで呼んで頂きました。初めてご一緒させてもらっていた時の印象は「入魂してる」でした。
勢いに圧倒されましたが、今回も同様でした。

大井さんのオリジナル曲とスタンダードナンバー中心で、ルパンⅢ世のテーマも有りました。演っててもカッコいい曲だしお客さんにも大変ウケてました◎大井さんは前回もでしたがアドバイスを下さる方で、とっても有り難いなあと思っています◎レイブラウンと共演のCDを購入しました!
6/19にラグタイム大阪に来られるそうですよ♪

Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-28 23:56 | + ライブ・レポート

AquiCorrillo@wazz

AquiCorrillo@wazz
Wazzで大串明子ちゃんのリーダーバンド:アキコリージョ のライブがありました♪
大串さんに誘ってもらってラテンの勉強してますが、まだまだながらも、少しずつ慣れてきて余裕が出てきました。
バックのミュージシャンが「コロ」と言うて演奏しながらコーラスをする場面があるのですが、私は今回も演奏に徹していました。でも段々「私もコロやりたい~。」と思い出し、大串さんに言うたら「バイオリンのグッチさんもコロやりたいって言うてくれはったんですよ~。」との事でした。
かなり練習が必要ですがベースを弾きながらコロを歌えるようになるよう頑張ろうと思いますo(^-^)o
披露出来るのがいつになるかは未定なんですけどね。。。
- -
Naomi♪Nakamura

▼.....続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-21 23:56 | + ライブ・レポート
20090510_154729_MG_7970
●御堂筋オープンフェスタ2009 ; 5/10 (日)御堂筋が歩行者天国になってJAZZ ライブや大道芸や3on3やファッションショーが行なわれました。地上だけでなく、道頓堀リバーでも行き交う舟の上でデキシーバンドがライブをやってたり、それはそれは賑やかで楽しいお祭りとなりました。お天気にも恵まれて凄い人混みで、私達の演奏がスタートする前に迷子のお知らせの放送が入ったりしてました。
 初夏の陽射しは肌に刺さりますね!メンバーは皆日焼け止めを塗ってステージに臨みましたが、いざステージに上がると青空は広がってるし、人だかりは出来るし、むちゃくちゃ気分良かったです!
今回のMon chou chou(モンシュッシュと読みます。)は小堀康子(P)大串明子(Per)中村尚美(B)に堀口和子(Vl)渡邊愛子(D)の5人で登場しました 。Mon chou chou はオリジナル曲を中心にスタンダードナンバーを混ぜて演奏するバンドで今回は「自転車泥棒」「追い風」「うさぎのラビット」「サマータイム」の4曲を演りました。
 不景気が叫ばれる昨今ですが、こう言ったお祭りはテンションがアップするし、明日からの活力を生み出すなあと感じました。必要だと思いますね〜。普段生演奏に触れる機会のない人達に足を止めて聞いてもらえるのは私達演者も嬉しい気持ちにならせてもらってます!聴いて下さった方々有り難う御座いました♪
Naomi♪Nakamura

▼.....DATA.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-10 23:58 | + ライブ・レポート
c0091117_03511.jpg

杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットの対バンがクラブクアトロで行なわれました。杉ちゃん&鉄平さんは普段はデュオで活動されているクラッシックをベースにしたオリジナリティー溢れるバンドで、会場から笑い声が聞えてきたのでモニター画面を見ると寝転がって演奏したり、小道具を使ったりして視覚的にも非常に楽しいステージを作ってはりました。「ネタ繰ってます。」とご本人達がおっしゃられていました。(笑)
一方かとうかなこチームはかなこワールド全開でした!天真爛漫と言う言葉は彼女の為に在るのかもしれません!イイ感じの空気感で、皆メロメロメロンパンになりかけてました(ふふふっ。)
かなこチームは1ヶ月前に一度だけ練習して以来だったので、リハーサルでは面白い位皆ごまかしゴマカシ演奏して、回りを不安にさせましたが本番はバッチリ!
最後に杉ちゃん&鉄平スペシャルユニットとかとうかなこスペシャルユニットで「リベルタンゴ」を合同演奏して終了。
なんと、杉鉄さん達はその足で車で東京へ向かわれたのですからタフさに驚かされました!
ゴールデンウィークの最中だから運転にも時間がかっかったでしょうね。
無事に東京へ到着する事を祈る事しか出来ない私達でした。
今度は杉鉄さん達のネタを客席で観てみたいです!
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-05-04 23:55 | + ライブ・レポート