中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年4月ライブの記録

▼.....ライブスケジュールの続きはクリック.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-30 23:55 | + ライブスケジュール

琵琶湖とブライダル会場

c0091117_111575.jpg

滋賀県長浜市に在る「北ビワコホテル グラツィエ」の新設ブライダル会場「ソプラ」のオープンの演奏に行って来ました。
ピアノは彦根出身の山田静香ちゃん、パーカッションはMon chou chouのメンバーでもあります大串明子ちゃんと私でした。
会場の扉を開けると琵琶湖が一望出来てホントにステキな会場でした☆
演奏してる写真は有りませんが、私達も立食させてもらえたのでデザートの前で写真を撮りました。後には琵琶湖が広がっています◎

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-30 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_20591450.jpg
三重県の尾鷲で行われた「熊野古道音楽祭」に若手女性アルトサックス奏者の大西由紀子さんのユニットで呼んで頂きました。ピアノは名手:角田浩氏、ドラムは芸術的な折り紙を作る事でも有名な:塩入基弘氏のカルテットでした。
1人で熊野古道を車で走って行く途中に道の駅で「マンボウの串焼き」や「マンボウの唐揚げ」や「磯飯コロッケ」なるモノが売られていました。むちゃくちゃ興味あったんですがサービスエリアでカツ丼を食べた後だったので食べ切れないと思い遠慮しましたが、後で地元の人に聞くとマンボウを普通に食べてるらしく「塩とレモンを絞って食べると美味しいですよ!」との事でした。やっぱり食べときゃ良かったです。。
会場は自然に囲まれた中に檜と杉で出来た建物で、香りがとっても良くて気持ち良かったです!職員の方にそう話すると「毎日通ってると感じなくなります。」なんて言うてはりましたが…圧巻な建物でした!
さてさてコンサートのほうですが、由紀子ちゃんのステージングはOne & Onlyで、毎回ギャプに驚かされます!プレイは会う度に腕を上げてくるのですが、MCは変わりません。そこが魅力でもあります◎
コレは百聞は一見にしかずですので興味の有る方はライブに足を運んで下さい!としか言いようがありません。選曲はハービーハンコック物やバップチューン等ハードな選曲でしたがMCは由紀子ちゃんらしさが出て楽しいので尾鷲でも新たなファンを獲得した事でしょう◎
打ち上げは海の幸を沢山頂きましたがお店の周辺の町並みがレトロでタイムスリップしたみたいでした。
思い出に残るコンサートになりましたし、是非又再び訪れたいです♪
Naomi♪Nakamura
c0091117_7504210.jpg


[DATA]
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-29 23:55 | + ライブ・レポート
広島を朝8:00に出発して金光学園の同級生いのちゃんが営んでいる「ケスクセ」に移動しました。今回ケスクセ初の試みを私から申し出たのですが、やって良かったです!
学園時代の同級生、先輩、教頭先生、そしてジャズファンの方々に来て頂きました。
卒業して早、十数年。月日の経つのは早いですし、永く連絡取ってない人達との再会でしたが容易にバックトゥザフューチャーできました。
ZaZa avec カフェマヌーシュでライブしましたが、過去の自分を知ってる人達の前で演奏するのは意外とドキドキものでした(^^;)
学園時代に吹奏楽部に所属していたので楽器が出来る&詳しい人がお客様の中には多かったですし…仕方がないですわ~。ライブが終わってから温かいコメントを沢山もらったので、またステキなミュージシャンを地元に連れて来てライブをしたいなあと思いました◎近い将来企画しますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
P.S.半ば押し売りに近い形で沢山CDを買って頂いて有り難う御座いましたo(^-^)o
Naomi♪Nakamura

DATA はクリック
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-19 23:55 | + ライブ・レポート

桜の広島

4/18 広島でマカフェリギターを弾くS氏に呼んでもらって「桜祭り」の野外ステージでカフェマヌーシュが出演してきました。(もう桜は散ってるだろうに…。)と思ってましたが大阪の造幣局から譲られた八重桜らしいですが見事に咲いていました。

やっぱり旅の楽しみの一つは[食]でしょう!S氏に「広島焼きを食べさせて下さい!」と言うて連れて行ってもらった「みっちゃん」はボリュームもあるし美味でした◎私は豚とソバとコーンと生葱を選択しましたがエエ感じでした◎◎とくに生葱は是非とも盛って頂かないと!と思いました。
昼食を済ませて広島のライブハウス「Lush life」に移動してセッティングした後、「Lush life」でライブする時は毎回訪れる近所の新鮮な魚貝類を食べさせてくれるお店に行きました。翌日の朝早くに出発なので「前打ち上げをしよう!」と言う事なったのです。この時期は小イワシの刺身ですよね。
ライブです。3バンドのタイバンでしたが三者三様でした。
ギターレンジャー、シーズヴィレッジ、カフェマヌーシュ。個性が全く違うタイバンで面白かったです♪
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-18 23:54 | + ライブ・レポート

CafeManouche@CafeMint北梅田店

c0091117_22267.jpg

金谷こうすけさんの息子さんが店長を務めるカフェミント北梅田店が4月にオープンして、Cafe Manoucheが4/17に出演しました。フードコーディネーターの方が入っていて料理にも力を入れてはりました。チャージは1000円でリーズナブルだったし、お客で来たZaZaさんは飛び入りで歌ってくれるし、とってもお得なライブZだったと思います!この日のzazaさんは、ライブの時とは違ってお酒が入っていて一味違ってました!喋くりも面白かったです。

カフェミントには6/4に金谷こうすけさん(P)と島谷理子(Vo)ちゃんで出演が決まってますので良かったらお越し下さいませ(^-^)
Naomi♪Nakamura

▼.....DATA.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-17 23:55 | + ライブ・レポート

Tri Unit 2Days

c0091117_133135.jpg

フラットマンドリンの吉津正司さんとギターの川瀬眞司さんの双頭バンド:TRI UNITのライブが久しぶりに行なわれました。吉津さんと川瀬さんは中学の時からの友達で、「いつかコンサートのトリをとれるように頑張ろう!」と言う意味でTRI UNITと名付けたそうですが、このトリオの名前もそのまま使ってます。吉津さんは、大きな手術をして喋れないので白いボードで筆談しはりますが、川瀬さんとの掛け合いが最高です!気心の知れたツーカーの仲だからこそ出来るいつもの容赦ないやり取りをみると笑ってしまうと同時にイイ関係だなあと思います。         
久々に吉津さんのマンドリンを聞きましたが、パワーアップされていました!
Hot staffでライブ前にリハーサルをする予定でしたが、吉津さんは家で時間を忘れて練習して遅刻して来はる位マンドリンに夢中になってはりました。 
お客さんの多くはお二人の同級生で、皆さんアノ頃に戻られていました。
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-05 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_0435086.jpg


▼.....data.... ▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-04-01 23:55 | + ライブ・レポート