中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年2月ライブの記録

2009年2月

▼.....2009年2月ライブの記録.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-28 23:55 | + ライブスケジュール

糸糸 "Si-Si"@Lupicia

c0091117_124811.jpg

新ユニット「糸糸」(Si-Si:スースーと読む)が誕生しました。ニ胡の杉原圭子さんと梅田のハービスエントの紅茶専門店:ルピシアで中国曲のライブをしました。今年は中国茶の出来のイイのが入ったそうでお茶にまつわる曲やニ胡の超絶技巧を要する曲のリクエストが入ってきました。中国には各土地土地にお茶摘みの曲があるそうです。茶摘み歌とは所謂労働歌ですよね。仕事の能率を上げたりキツい労働を軽減させる効果で生まれてきたんでしょうね。私達は「高山青」「採茶撲蝶」や「牧羊女」そして超絶技巧曲「戦馬奔騰」あと有名な「蘇州夜曲」「夜車香」をやりました。杉原さんは中国に留学されていたので中国曲への思い入れが強くて色々と留学中のレッスンの内容とか聞かせてもらいましたが興味深かったです!西洋の音楽と東洋の音楽の取組み方の違いとか教え方の違いとか、カルチャーショックを受けました。まず譜面は数字で書かれてますし小節も意外な所で区切れてるので自分で分かるように書き直しました。
杉原さんの雰囲気もあってお客様には和やかに中国茶と中国音楽で楽しんで頂いたように思います。
あと今回は衣装にも気合い入れました!!
Naomi♪Nakamura

▼.....つづき.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-20 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_02713100.jpg

ピッコロベース、ギター、歌のライブと江戸前寿司職人とのタイバンがロマの休日でありました。粋な職人さんで頭に捩じり鉢巻して、下駄履いて、喋りもイカしてました◎今は店をたたまれたそうですが「春木寿司」さんでロマの休日のオーナーが東京に行った時は立ち寄られてたそうです。
朝市場にネタを仕入れに行かれて私たちが入った時はほぼ準備完了の状態でした。職人さんと言うと寡黙なイメージでしたがお客さんとのコミュニケーションを大切にされる職人さんでした。むちゃくちゃ美味しかったですし、取り敢えず第二弾を早くやって欲しいです!
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-15 23:55 | + ライブ・レポート

ピッコロベースDuo@OTO屋

c0091117_015348.jpg
ピッコロベースとカフェマヌーシュの川瀬リーダーでライブしましたが川瀬さんがピッコロ用に新曲を2曲持参されました。
ステキな曲でまさかあの川瀬さんから生まれる曲とは思えない感じでした!ZaZaさんも「見方変わるわ~」とおっしゃってました。興味湧いて来ませんか?どんなか聞きに来て下さい。
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-11 23:55 | + ライブ・レポート

Mon chou chou@OTO屋

c0091117_161868.jpg

今日は九州からのお客様がご来店されました!かるかんさんです。ホンマにMon chou chouのライブにはるばる来て下さいました。エネルギッシュな女子です!
この日はパーカッションの大串明子さんがケガで来れなくなったのですが身籠のフルーティスト(フルート吹きの方の事はこう呼ぶんですかね?ジューシーですね。)久家菜々子さんが入ってくれました。かるかんさんも彼女のお友達も店の前の「わなか」のタコ焼きを食べながら正しい大阪でのライブの楽しみ方を実行されてました◎
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-10 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_038786.jpg

突然ですがこの日「Crochef」の名前が変わりました!新しい名前は「Mon chou chou」になりました。「Crochef」はある社長さんが命名してくれてたのですが、初め「フランス語で八分音符(♪)と言う意味やから!」と聞いていたのですが、ZaZaさんに「Crochefって何語なん?」って聞かれて「え?フランス語やないんですか?」と答えると「フランス語ではないよ。」ですって。私達も鵜呑みにして確認せず今まで来まてバンド名を変える事にしました。ZaZaさんのアルバム名である「Mon chou chou」にしました。フランス語で「私のお気に入り]と言う意味です◎
Mon chou chou(モンシュッシュと読みます)のライブでは今は私のオリジナル曲を中心にやってますがフランス語のタイトルの曲も数曲あって、今ZaZaさんにフランス語で歌詞をつけてもらってる曲があって近々何処かで発表する予定です。ZaZaさんに歌ってもらえるのがむちゃくちゃ嬉しいです(^-^)
Naomi♪Nakamura

▼.....続きはクリック......▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-03 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_0442874.jpg
●2/1 「ロマの休日」でカフェマヌーシュのライブとセッションがありました。ジプシースウィングのセッションでしたが、新ユニットのライブもありました。名前は「壁マヌーシュ」さんだそうです。どうやらマスターに名前を付けられたみたいですね~。いいコンビネーションでしたよ◎ベースの二神さんは付け毛の付いたカチューシャをはめられて女形になってました。

次回「ロマの休日」でのライブはボーカルのザザさんとギターの川瀬さんとピッコロベース&ベースの中村尚美です。
この日は築地の寿司職人さんが来て限定20名様に500円でお店で寿司を握ってくれるそうです。(マスターのお知り合いの方でお店オープンのお祝いだそうです。)是非ライブと寿司を楽しみに来て下さい♪
Naomi♪Nakamura

▼...次回のデータ...▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-01 23:55 | + ライブ・レポート