中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年1月ライブの記録

2009年1月の記録

▼....2009年1月の記録....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-31 23:58 | + ライブスケジュール
c0091117_23442361.jpg

神戸元町の中華街の路地裏に「カフェタリスマン」というスペイン料理屋さんでジャンゴラインハルト生誕100年のライブイベントがありました。お店は狭かったのですがお客様多数で熱気に包まれていました。2バンドタイバンでCafe ManoucheかとうかなこチームとJusqu’a Grand-pereチームでしたがタイバンって面白いですね!それぞれの持ち味が違うから演ってる側は相手のバンドを聴いて感心するやらお勉強になるやらですし、観てる側もかなり面白いと思います。ジュスカはエエバンドです!楽屋で私達も聴きながら「勉強になるなあ、あんな感じでステージングできたらイイなあ…無理やろなぁ」とか言いつつ良い刺激受けました。
今年ジャンゴ生誕100年って事でジャンゴに向かってハッピーバースデーを合唱しました♪ジャンゴ先生が天国から観に来てくれてたかもしれませんね。今年生誕100年って事は来年は101年、再来年は102年ですね。中途半端でもコアなファンが沢山いるんですから又お祝いライブ企画して演ろうではありませんか♪
Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-31 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_1240132.jpg
1/18 ZaZaさんの日本語のミニアルバムに入れる2曲をレコーディングしました。「珈琲を挽きながら」と「おばあちゃんのポルカ」です。
「珈琲を挽きながら」は岡田淳さんがコーヒールンバを原詞に基づいて訳詞されたものですが、日本語でこんなにも状況や感情を色鮮やかに表現できるんだ!と驚きました。私は詞を気に入ってしまって手帳に書き付けて時々電車の中で読んだりしてます。
「おばあちゃんのポルカ」はZaZaさんのお母さんが徘徊していた話を岡田さんが詞にしたものでお二方の共同合作です!大変だった介護を言葉の魔法で可愛いく、ちょっとコミカルに歌ってはります。実体験はシリアスで介護した方でないと分らない問題を「ルッタッターおばあちゃん 今日もお出掛け何処行くの?」と歌ってはります。初めて聴いた時はなんだか涙ぐんでしまいました。発売は来月だそうです。日本語で歌うZaZaさんの歌は2曲とも私のお気に入りです◎是非沢山の方に聴いてもらいたいです!

Naomi♪Nakamura

▼-DATA-▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-18 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_116069.jpg

岡山の山陽本線に「鴨方」と言う駅がありまして、駅前に大きなショッピングモールが有り そこの催し物スペースでライブしました。カフェマヌーシュにボーカルのスワンさんと中村和泉(妹)のタップダンスでした。2人が入ると一気に華やかになりますね♪地元なもんで金光学園吹奏楽部で共に青春した友達も来てくれて「スゲーなあ、上手になったなあ~、ぼっけぇ練習しょうるんじゃろ~?」って言われました。方言には力があります◎

鴨方のライブが終わってから奈良に移動しました。川瀬さんの親友:吉津さんがリーダーのバンド「TRI ユニットです」名前の由来はいつかトリを取れるようになりたい!と学生時代に付けられたそうです。お二人の友人でお店は埋めつくされていました。姿は変わった方々も心は学生時代に戻ってはるのが分りました。友達ってイイな、人間ってイイな。
Naomi♪Nakamura
c0091117_1163132.jpg


▼.....画像の続き.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-10 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_0521920.jpg

今年も笠岡の牡蠣食べ放題「さかえ 喰い亭」に行きました。牡蠣食べ放題の初日だったので笠岡放送(ケーブルTV)が取材に来てて、食べてる様子を録られました。田舎では私達が牡蠣を頬張る姿が流れたようです。一緒に行った〇〇さんは93個も食べてはりました。牡蠣を食べてから倉敷に移動して「無限舎」でライブしましたが私達はタウリンたっぷり補給して元気にライブしました♪個性強いお客さんに圧倒されました(笑)
Naomi♪Nakamura

▼.....DATA.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-09 23:55 | + ライブ・レポート
c0091117_1113049.jpg
新年明けましておめでとうございます♪今年もベースをベンベン弾いて頑張ります!どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

正月は実家でかなりゆっくり過ごしてます。妹とドライブに出掛けました。先ず笠岡市の小さな博物館:井笠鉄道博物館に初めて行ってみました。井笠鉄道の新山駅の駅長さんをしてた田中さんが個人で建てられたみたいですが実際に汽車の中にも座ってみましたが鉄道マニアは萌えると思います。
そこから笠岡の干拓地に移動して農作物等を運ぶ飛行場で写真を撮りました。
干拓地内を移動してると牛舎を見つけ、丑年だから牛の写真を撮る事にしました。入口らへんに子牛が10頭居てどの子をモデルにしようか?と見ていると一頭の額の模様がハートマークになってる子牛を発見しました。
外浦に移動して子供の頃親に連れられ夏休みに歩いたお遍路道を通ってみました。子供の時にはかなりキツイかったので二度とゴメンだ!と思いましたが。大人になった今もう一回位歩いてもエエかな?とか思ってます。
お腹がすいたので中村屋というラーメンのチェーン店で尾道ラーメンを食した後に妹が働いている広島県の鞆の浦辺りを散策しに行きました。
鞆の浦は宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」のモデルになった地で、やはり観光客で賑わっていました。石畳の路地や古い町並み、丘のカフェ、海に浮かぶ舟、常夜燈。波の音を聞きながら海の中を覗いて見るとポニョが顔を出してきそうな気がします。作品を作られた時はもっと静かな港町で物語に近い雰囲気がしてたんでしょうね。お土産に薬草成分の入った保命酒とその酒粕を買いました。
そして妹の働いている旅館&カフェ「いろは」のカフェでお芋のシフォンケーキとコーヒーのセットを注文しましたがシフォンケーキはしっとりしてて絶品でした!店に入った時に気がついていましたが…BGMにはカフェマヌーシュデカラージュを流してくれてました(照)♪イイお店です!こちらのお店は宮崎駿さんがデザインしはったそうで直筆デザイン画も飾ってました。
久し振りに妹と一緒に過ごしましたが地元の良さを再認識した一日になりました。
Naomi♪Nakamura
c0091117_111422.jpg
c0091117_1115292.jpg
p:Nakamura©2009 edit:writer02
[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-06 23:18 | + 日☆記