中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

カテゴリ:+ 日☆記( 58 )

今日久しぶりにTHE JAZZ LADYのメンバーと東京でリハして明日は札幌にライブしに行きます。
札幌も暑いのでしょうか?
大学の先輩や、北海道に転勤になったお客様が来て下さると聞いてテンションあがってきました!
私はブログを殆ど書いてませんが明日は記事書を書こうと思います。

Nomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2013-07-09 18:36 | + 日☆記

大阪空港ライブ

9/27に大阪空港の北ウィングで20時〜ZaZa avec Cafe manoucheのライブが有りました。
無料のライブで、ライブを聴くために空港まで足を運んで下さった方や、飛行機から降りてみたらライブをしていて聴いて行って下さった方々で空港ライブ始まって以来今最多のお客様になったそうです。
c0091117_037954.jpg


ZaZa avec Cafe manoucheの持ち曲に「二人でほんわかほ」と言う歌がありますが、コレには振りが付いていて、お客様も一緒に振りをして頂いてほんわかほな気分になりました。
皆さん温かいです◎

又大阪空港さんで演奏の機会があったら無料ライブですし是非お越しくださいませ。
c0091117_0361426.jpg

c0091117_156634.jpg

c0091117_1554625.jpg


Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2012-10-02 00:37 | + 日☆記
9/9岡山県赤磐郡の「普門院」と言うお寺のお堂でライブして来ました。
初めて伺いましたが風格の有る門に驚きましたし、佇まいのとても美しいお寺でした。

暑くて立っているだけでも汗がタラーっと流れる蒸し暑い日でしたが、企画をして下さった森さんが麦茶と濡らしたミニタオルを凍らせて用意して下さってたり、スタッフの方の美味しいカレーに心が優しくなる思いでした。

ライブは私がいつも一緒にしているボーカルのZaZaさんとギターの川瀬さんを横浜のヴァイオリンの中垣真衣子ちゃんと引きあわせた初顔合わせのライブでした。
ステージは金色の装飾のあるお堂の中。
前日ZaZaさんに「ZaZaさんの衣装は金色がいいと思うんです。」と言って大正解!
見事にステージに溶け込んでさながら紅白歌合戦の小林幸子さん状態でした◎
c0091117_1295521.jpg



ジャズライブとなっていましたが、お客さんが楽しんでもらえるプログラムを考えてジャズ有り、シャンソンあり、オリジナル有りの盛り沢山な内容にしてみました。
ZaZaさんのオリジナルの「二人でほんわかほ」は振り付けが付いてるのですが、絶対振り付けなんかしなさそうなお客さんまでやって下さって面白かったです。
c0091117_12244922.jpg


お寺の住職さんとお話していたら、「カフェマヌーシュ」のCDを買ったと言ってはりました。
ラジオから流れてきたのを聞いて「いいな」と思って下さったそうなんです。
カフェマヌーシュのメンバー2人が来ると知らず、偶然で必然?
ご縁を感じてしまいました。
檀家さんや、一般のお客さんに開放してライブをお堂でさせて下さる柔軟な住職さん。優しい笑顔を見て下さい。
c0091117_1285550.jpg


山間にあるこのお寺の周りはなんか懐かしく、タイムスリップしたような景色で、夜は静かで真っ暗でした。
現代の便利になりすぎて不便な世の中で感じるのは、物質的には不便だった時代の落ち着きのある暮らしと、想像性も豊かになれる、夢を持てる時代がほんとステキだなと言う事です。
普門院訪れてそんな事を感じました。

素敵な住職さんのいるお寺に機会があれば行ってみて下さい。

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2012-09-16 12:28 | + 日☆記
福山の胎蔵寺というお寺のろうそく祭りでマリオネットさんのライブがあるとの情報を入手したので行ってきました。
マリオネットの吉田さんは、我らが「トレモロ兄弟」のリーダーです。
「チャージは幾らかなあ?」と、インターネットで調べたらチャージではなく「お布施」と書いてある。。。ムムム。
よく分からないのでトレモロ兄さんに電話してみた。
「お布施はいくらでもイイよ、500円でもイイし。ただ、暑いと思うし蚊が多いから注意して!」
お布施の問題は解決したけど気になるのは「蚊」ですよ。毎年毎年「もう、やめてくれよ!助けてくれよ!」のクラクション鳴らしてるのに。。。今年もキッツい事になっています。蚊取り線香と腕に巻く携帯用ベープを持って行きましたよ。

行ってみると幻想的な雰囲気でした。
赤や緑、黄色や透明のガラスの入れ物にろうそくが沢山灯されていてステンドガラスみたいでした。
そしてお寺さんの読経のNGM。お盆の供養です。
お経を読み終えたお寺さんが振り向いて挨拶されましたが、お若いし、それはそれは綺麗な方でした。あんなに綺麗なお坊さんを久しぶりに見ました。

さてライブ。
日色ともゑさんと言う女優さんの朗読とマリオネットのコラボでした。
とっても気持ちイイわ〜。
私は重低音担当だからか、高音楽器には凄〜く魅力を感じます!
特にポルトガルギターとマンドリンのはかなげな音色は染みました。
日色ともゑさんは幾つか詩を読まれましたが、お話の中で「初々しくある」があったのですが、これは年齢やキャリアを積み重ねる程大事にしなきゃ!と。私の座右の銘にしたいと思ったお話でした。

久しぶりにゆっくりとお客さんで芸術に触れました。こう言う時間を持つ事大事だなあ。
またトレモロ兄弟も演りたいなっ。

写真はマリオネットさんか、胎蔵寺さんのホームページで見て下さい。
私はよー写真撮りませんでした。なんか。。

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2012-08-17 10:11 | + 日☆記

草間彌生展

c0091117_1756971.jpg
大阪に仕事出てきて時間があったので草間彌生展行きました
偶然にもSkunk★Worldさんも見に来てました。
草間さんの世界入ってみるとポップなんだけど影がアルから光がアルって印象で「精神おかしな事になってはるんちゃうかな?」等と思いながら見て回ってたんですが現在ホンマに精神病院にいながら精力的に活動されているそうです。
エネルギーが半端じゃなかったです。
草間さんからラブ注入されました♥

Naomi♪Nakamura

More
[PR]
by jazzbass703 | 2012-02-26 23:53 | + 日☆記
広島から倉敷に向かう途中に尾道を散策しようとなり尾道駅前に駐車してまづは尾道ラーメンを探しました。
やけに派手な店構えの店が一件。「ベッチャーラーメン」って店でした。
尾道にベッチャー祭りと言うのがあるらしいです、盛り上がるんでしょうね。
お約束で記念撮影用の顔出しに顔突っ込んでパチリ。
「派手な店やけど美味しいのかなあ?」と言ってると出てきたお客さんが「ココ美味しいよ。」とのお言葉。美味しかったです。セルフで辛さ調節する調味料がテーブルの上に置いてあり魚粉と唐辛子が入っていて旨みのある辛さ。川瀬さんと誠君はお土産に買って帰ってました。

渡し船なんかを見つつ、商店街を歩いてみると面白かったです!
魚系のお店、オシャレな雑貨やさんを覗きつつ、私たちはお風呂屋「大和湯」を改装してカフェにしたお店でお茶を飲む事にしました。
尾道をゆっくり散策するのは初めてで旅してるって感じでした。

海沿いを歩いて戻る時も海を臨む美容院やカフェ、はたまた干物を干す風景。

車に乗り込む前にzazaさんの「ふたりでほんわかほ」の振り付けを尾道駅前で4人でやりました。(変な人達の図だったやろなあ。)

ほんの1時間ほどでしたがすっごく楽しかったです。
120204_125724__MG_2956

▼....続きはクリック.....▼
[PR]
by jazzbass703 | 2012-02-14 23:45 | + 日☆記

写真展のお知らせ

一雨毎に涼しくなって、あの暑かった夏の日々が懐かしく思える今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょうか?
是非告知したい写真展がありまして久々に記事を書きます☆

私のブログの写真を撮ってくれているSkunk★Worldさんが天神橋6丁目にオープンしたギャラリーH_identityで2011 11/8(火)~13(日)迄個展を開催されます!

関西のミュージシャンが中心ですが、東京、名古屋、フランス、東欧からのミュージシャン88名以上の展示だそうです。

思い出せば、ある日Skunk氏が出版社が使うという風景や鉄道の写真を見せてくれました。とっても素敵な写真だなあと思いました。

その後私のライブを見に来て写真を撮ってくれたのですが、素直な私は「風景写真はエエねんけど、人を撮るのはもうひとつやねぇ〜。」と言うてしまいました。(スンマセンm(__)m)

私の発した一言をきっかけにライブやコンサート、ジャズストリートなんかでミュージシャンを撮り続け、ミュージシャンの息遣いや空気感まで写し出すようなアーティストに成長しはりました!

このナニクソ根性恐るべし!

とは言っても、きっと彼にとってはまだまだ発展の通過点で今後もっともっと伸びてゆくカメラマンさんだと信じています。

被写体のミュージシャンの中には個展を見に来店予定の方も少なからずいらっしゃると聞いていますし、ジャズファンの方、写真に興味の有る方、又そうでなくてもお時間の有る方、是非足を運んであげて欲しいと思います。

何やら生ライブもあるかも?との事。
楽しげじゃああ~リませんか(^_^)

Skunk★Worldさんの今後のご活躍、ご多幸、健康をお祈りしています(^_^)

これからも宜しくお願いします!

c0091117_21582925.jpg

[PR]
by jazzbass703 | 2011-11-02 04:07 | + 日☆記

笠岡の花火大会

笠岡市の花火大会で妹が司会をすると言うので招待券をもらって招待席で花火を観賞してきました。

始まる前に雨がザーっと降ったので中止になるかと思いましたが開催されました。
雨のお陰でクリアーに澄んだ夜空に大玉や新作、定番の花火がドーンと打ち上がり小学生以来に見る地元の花火を何とも言えない気持ちで眺めてました。

花火も近くで音と光を体感しながらライブで見るのがイイですね。心にダイレクトに響きました。

妹の名アナウンスを聞きながらひと味違う2011年夏の笠岡の花火大会に足を運んで良かったです◎
c0091117_23524883.jpg

c0091117_2353638.jpg

Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2011-07-30 23:57 | + 日☆記

笠岡よっちゃれ

私の地元笠岡で7/23に「笠岡よっちゃれ」と言うお祭があると言うので見に行ってみました。

審査員のブースがあったので各団体が踊りを競うものみたいでした。

今までどっぷり大阪に居て地元のお祭の事もよく知らなかったので出掛けて行くのがとても新鮮でした。

屋台も沢山出ていましたが、大阪と比較すると値段設定がキュートです。
かき氷は一杯200円でミルクはサービスしてくれるそうです。
しかも味は9種類もありました。
クレープは300円等です。
リーズナブルですよね◎

よっちゃれの踊りの中で傘を被って色合の美しい浴衣でそろえて踊っている団体が一際目を惹きました。
最後尾で踊っていたのは私が小学~中学の間に習っていた日本舞踊(藤間流)のお師匠さんでした。
今なお凛としていて、踊る姿もカッコ良くて、思わず沿道を付いて歩いてしまいました。(先生は気付いてないですが)
思いがけない再会で懐かしく、ずっと踊りの指導にあたってはる事に少々感動してしまいました。

今月7/30は笠岡の花火大会です。
私の妹が司会をするそうで、それにも足を運んでみる予定です。

c0091117_1334217.jpg

c0091117_13357100.jpg

c0091117_13457.jpg

c0091117_134131.jpg

[PR]
by jazzbass703 | 2011-07-24 01:38 | + 日☆記
c0091117_21373794.jpg

c0091117_21372285.jpg

先月、大阪のミナミで車の上にニワトリを乗せて走る車に遭遇したのですが、今日家の近くで自転車に乗るカッコいい犬に遭遇しました。
この犬はいつも飼い主さんとこうやってサイクリングを楽しんでるそうです。
Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2011-03-23 21:38 | + 日☆記