中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

カテゴリ:+ ライブ・レポート( 442 )

Blue Dragライブ

c0091117_913596.jpg
ベースの置いてあるお店はとても有難いです。
西からカバンとキャリーを引っ張りながらウッドベースを抱えて移動は到底無理なので私は東へ行った時はベースを置いてあるお店でライブさせてもらってます。
今のところ新宿Jさんとこちらの西早稲田のBlue Dragさんにお世話になってます。
今回はヴァイオリの猪子恵さんの紹介でギタリストの田口悌治さんと初共演させて頂きました。
お名前は私の共演する方から聞いていましたが素晴らしいギタリストさんでした!
「楽しかった」と言って頂いただけでなく、田口さんが西に来る時は引っ掛けてツアーを組もう!となり来年はきっと実現すると思います( ^ω^ )
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-12 09:00 | + ライブ・レポート

DJP4ライブat高松So Nice

c0091117_13143726.jpg
DJP4で高松So Niceでライブして来ました。
この日は急遽ゲストが入る事になったのですが度肝を抜かれるようなサウンドを作り出して下さいました!
お越しになったお客さんはラッキーだったですよ( ^ω^ )
すんごい倍音で下から鳴り響く大地や宇宙のサウンドと申しましょうか。。
素晴らしいディジュリドゥ奏者のサンシさん!
丁度オーストラリアから帰国されていたらしくボーカルの菅ちゃんが呼んでくれたんですが私は良い初体験させてもらいました♪
あんな世界があるんですね〜。
残念ですが、これは百聞は一見にしかずで伝えられないんですよぉ。
ゴメンなさいね。
とにかく素晴らしかったです!
来年1月に又サンシさんが帰国されるので何処かでライブする予定ですのでお見逃しなく( ^ω^ )
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-11 13:01 | + ライブ・レポート

彩乃也

昨日10/6は彩乃也さんでマスターとピアノの松本加代子さんと3人でライブでした。
このお店は1プレート付き、フリードリンク付きのチャージで、ノンアルコールの方は3000円、アルコールの方は4000円!
破格です。
今回プレートの写真を撮り忘れてしまったのですが、初めて来られたお客様は「これ、軽食のレベルと違うなあ。」とビックリされてました(笑)
今月は私はZaZaさんともう一度ライブ&セッションで10/22に出演しますので、楽器される方、ボーカルの方もお気軽にお越し下さいませ♪
彩乃也さんで初のセッションです。
お越しをお待ちしています。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-07 11:23 | + ライブ・レポート
10/4.5の2日間高松大道芸フェスティバルに高橋誠アコースティックバンドで出演してきました。
香川県に来たから朝うどんをたべなければ!
入ったお店はモーニングサービスにゆで卵かちくわ天がサービスに付くとの事で私はかけうどんを注文。
川瀬さんと誠君と鈴木君はミニカレーセットを注文してました。
c0091117_20253089.jpg
大道芸の方々沢山いらっしゃいました!大道芸人といっても色んな芸をされますね。
1人で空気を作るんですからマネできません。海外からの大道芸人さんも来てました。見たことない異様な姿に泣く子供もいました。
c0091117_20253329.jpg
中国雑技団の身体能力に手に汗握りました。
c0091117_20253792.jpg
こんなに街が会場になるお祭りが無料なんですから高松ってすごい街ですね。
アート度かなり高かったです!
最後フィナーレは出演者全員の夜会でしめ括り。
ここはイタリアか?と思うような音楽とパフォーマンスで溢れ陽気なお祭り騒ぎの様相です。
でも、祭りの後って何と無く寂しい気持ちになりますね。
来年も楽しみにしてます(^-^)
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-05 19:50 | + ライブ・レポート
「長崎は今日も雨だった」的なお天気。かと思えば止み、かと思えばバケツをひっくり返したような雨。
秋の天気はは変わりやすいですね。
ひとまず中華街に行き、二胡のBGMを聞きながら昨日の演奏の反省をしつつ散策。
c0091117_16323910.jpg
その後出島を見学し、鉄オタの友人に「長崎に居るならキッチンせいじに行ってトルコライスを食べるように。」と言われるがまま行ってトルコライスを食べ
c0091117_16324155.jpg
c0091117_16324273.jpg
c0091117_16324474.jpg
眼鏡橋を渡って路面電車で長崎駅に向かい帰ってます。
c0091117_16324770.jpg

[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-02 16:21 | + ライブ・レポート

糸糸再始動しました♪

c0091117_2117293.jpg
今日は長崎で糸糸でお仕事です。新幹線で博多迄行き初めて特急かもめに乗り込みました。
豪華な電車なんですね!
大きな車窓です。
おお、結構揺れるんですね、少し気持ち悪くなりました(>_<)
c0091117_2117720.jpg

c0091117_21171299.jpg
長崎駅に着きました。
歓迎してくれるゆるキャラ!
c0091117_21171738.jpg

おめでたい席での演奏してきます。
糸糸も再始動しました。
糸糸は「スースー」と読みます。
中国では弦楽器の事を意味する糸。
二胡とベースの弦楽器二本だから糸糸と言う名前です。
これから頑張りますので宜しくお願いします( ^ω^ )
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-01 21:02 | + ライブ・レポート
どんぐりと色付いて来た紅葉
c0091117_1731234.jpg

リハして
c0091117_16562323.jpg
本番が始まりました。
c0091117_16562612.jpg
私達ZaZa avec CafeManoucheの出番は18:50からです。
タコ飯、焼きそば等出店出ています。
昨年は台風接近、雷がなってる中の演奏でしたが今年は快晴!素晴らしい夕日をバックに演奏となるかしらん?!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-09-21 16:51 | + ライブ・レポート

K's Barよ有難う!

c0091117_10284939.jpg

c0091117_10285263.jpg

c0091117_10285575.jpg
c0091117_10285741.jpg

今回The Ladies Jazz ProjectでK's Barさんでライブさせて頂きました。北海道の女性ミュージシャンとのコラボ有り、親睦も深まり楽しかったです。
とても濃い2日間でした。
スタッフの方が良くしてくれて感謝しかありません。
やっぱり人間っていいもんですね、良い人達と繋がって行きたいものです。

大阪から北海道に転勤になったお客様がお友達を連れて聴きに来て下さいました(^_^)このお客さんの差し入れはひねりが効いててビックリさせられてます。
昨年北海道に来た時は「エゾシカ」「クマ」「トド」の缶詰。今回は「鮭のコラーゲンの粉末」でした。
これらは北海道でしか手に入らないでしょうねぇ。

あと今回はサプライズ企画をされてしまいました。
今回のメンバーの牧山純子ちゃん、パーカッションの服部恵ちゃんが即興演奏から聞き慣れた曲に移行するではありませんか!
ピアノの宮野寛子ちゃんの誕生日が9/23、私が9/25でバースデーソングを歌って頂きました。
嬉しくて半泣きです。
普段はお祝い演奏する立場ですが歌ってもらうのって嬉しいもんですね。
あとマスターから美味しいバースデーケーキを一つづつ用意してもらっていたのです。(感涙)

今年の夏は北海道に3回も呼んで頂きました。
もう親しみを感じる土地になってしまいましたし戻ったら北海道の魅力の語り部のように発信しますので又呼んで下さい!!お願いします!!又行きたいっ!!
北海道最高!!

北海道はこれから長い冬が始まるんですね。
冬の北海道も美味しそうやな〜。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-09-19 01:08 | + ライブ・レポート

ZaZa avec CafeManouche東京2days

c0091117_11443374.jpg

今回とある事情からライブだけの為に東京に2日行って来ました!
メンバーで車一台で移動でしたが東京に到着してホテルにチェックインしようと携帯ナビ通りに右折した途端警官が付いて来るではありませんか。
私らは何の事かも分からず「何ですかぁ?」と流暢な関西弁で尋ねるとキップを切るとの事に。。
携帯ナビで運転する時は皆さんご注意下さい!
たまたま運転していた山本さん、、可哀想。。
山本さんは5年間ゴールドカードの優秀な運転手さんなんです!
それが、、。
私や川瀬さんがもし捕まってたら点数が危ないところでしたがゴールドの山本さんですので点数の心配はありません◎ですが、ゴールド剥奪に気持ちを立て直すのにガンバッテる山本さんに心が痛みました。
いきなりテンションガタ下がり。
ああ。。

初日はブルードラッグでゲストに法田勇虫さんを交えてライブでした。
法田さんも関西出身なのでパリのアメリカ人の小さい版?東京の関西人4人衆でエエ感じでライブしました。
ライブ後はいつものようにセッション。

さて2日目にして最終日、新宿Jさんです。
先月は女性4人でライブさせて頂きましたがアットホームな雰囲気でマスターに会えるのを楽しみに行きました。
前回「大阪色濃いライブを期待してるよ!」とお店の常連さんに言われリクエストにお応えし、「大阪ラプソディ」をジプシースウィングバージョンでお送りしました。
最後は「2人でほんわかほ!」やりましたし、これだけやったら十分ですよね◎
昨日もZaZaさんのMCが面白いことになってましたが、この日はひっくり返りそうな天才的MC炸裂で大笑いの巻に。
One & Onlyの芸の域に達してはります。
歌は素晴らしいのにこのギャップ!
皆さん始終笑顔でしたね。
ライブに駆け付けてくれたミュージシャンも多く、飛び入りでヴァイオリの宗太郎君、アコーディオンの大塚さん、ダンサーのSayakaさん、みかちゃんが入ってくれました。有難うございました(^-^)
c0091117_1265217.jpg
お客様で「The Walker's」の編集の方が来て下さいました。「The Walker's」の今月号(vol.38)に女性ベーシストとして私、中村尚美を取り上げて頂いていますので270円で購入して頂きご覧になってみて下さい。

あと、関西から東京に出て活躍しているアッキーさんも忙しい中顔を出してくれたのでZaZaさんと3人で1枚パチリ。

集合写真取り忘れましたのでいつもより多い目に文書きました。
私は来月10/11ブルードラッグ、10/12横浜JAZZプロムナード、10/13(祝月)三軒茶屋のオブサンズで関東ライブあります。
西からベース弾きに上京します♪
毎回楽しい出会いをさせてもらって東京が近く感じてきました!どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

スケジュールは[こちら]
[PR]
by jazzbass703 | 2014-09-17 11:16 | + ライブ・レポート

ZaZa avec 川中at Piano CLUB

c0091117_23514683.jpg

c0091117_23514877.jpg

9/13はZaZa avec 川中でPiano CLUB出演でした。
ZaZaさんの天才的MCに笑いっぱなしでした。
ZaZaさんのMCオススメです!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-09-14 23:47 | + ライブ・レポート