中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

カテゴリ:+ ライブ・レポート( 442 )

北木島で島のSaraiのクニさん主催で第一回島の音楽祭at北木島が開催されました!手作り音楽祭です。
c0091117_2023482.jpg
有志でカフェやパン屋さん、お弁当屋さんも有りで良い感じで本土からのお客様も迎え入れ体制が出来てました。でも売り切れたりで予定を遥かに上回るお客様。
c0091117_20234449.jpg
クニさんの歌、地元笠岡の弾き語りの方、地元小学生の合唱、地元中学生のフラダンス、そして大阪からトルネードボンバーのライブでした。
c0091117_2023504.jpg
c0091117_20235261.jpg
会場となった古い映画館の雰囲気もノスタルジーを誘いました。なんと民家の門を入った先にある個人の映画館だったんですね!前日の彩乃也さんのお客様で北木島に詳しい方がいて昔北木島には3件映画館があって個人の持ち物だったそうです。
今回はその一つ、光会館でしたが映画のワンシーンのようでした。
北木島の金風呂港から徒歩3分位の所にありますが帰りは島の人らに見送られて島を後にしました。
私の故郷笠岡が面白くなりそうな予感がします( ^ω^ )
私は終わった後で告知動画を見たんですが映画になりそうな素敵な動画を作ってくれてて感激しました( ^ω^ )
http://youtu.be/krueFJ4DaI4
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-08 20:06 | + ライブ・レポート
c0091117_1162095.jpg
今年夏に引き続き箕作さんらが岡山にやって来ました。今日は岡山の彩乃也さんと倉敷の無限舎さんと木庵さんの3カ所で岡山のミュージシャンとセッションしました。
彩乃也さんは満席でした。
明日は笠岡の北木島に渡り閉館している映画館を北木島のクニさん中心に掃除し、準備してくれて音楽イベントを自主企画で開催です。14時〜16:30で入場料2000円です。
モンゴルから馬頭琴奏者、大阪からジャズ中心のライブ、地元笠岡のミュージシャンなどで楽しく北木島で盛り上がる予定です。
北木島は以前は石で豊かでしたが今は過疎化が進んでいます。小学生は5人だとか。
笠岡市は「定住促進委員会」もあり過疎化を食い止めようとしている様子です。今は生活スタイルも様々ですし、パソコンがあれば仕事になるような方々も多いと思いますが、そんな仕事の方で自然に囲まれたい方々には北木島なんていかがでしょう?
どんな島か知りたいでしょうし、取り敢えず明日のイベントを見に来て島を散策とかしたらいいかもですよ。
明日は自主イベント第一弾です。是非大福丸か三洋汽船で北木島に渡って音楽で盛り上がりましょう♪


[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-08 00:56 | + ライブ・レポート
c0091117_1410211.jpg
昨年も専門外で出演した倉敷ジャズストリートに今年も出ています。
ピアノの岩崎恵子さんがドラム、ベースの皆木秀樹さんがピアノ、私がベース弾き語りです。
私らのチームは3セットもあるそうで、しかも終わったら無限舎でZaZaさんと岩崎さんとの三人でライブ2セットの計5セット^^;
[PR]
by jazzbass703 | 2014-11-01 14:05 | + ライブ・レポート

雲雷寺ライブ

c0091117_17313100.jpg
c0091117_1731457.jpg
c0091117_1731621.jpg
c0091117_1731778.jpg
私は雲雷寺初ライブでした。4年ぶりに長崎のピアニスト小國雅香さんとの共演も楽しみに来ました!
トロンボーンのTommyさん、ドラムの冨永ちひろちゃんとも久々で嬉しかったです。
こちらは開かれたお寺さんで定期的にライブ等されてるみたいです。
ご住職さんのお人柄も明るく素敵でした。
c0091117_1731923.jpg

ロウソクでライトアップしたり幻想的な雰囲気でした。
又機会が頂けたら演奏させて頂きたいです。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-27 17:12 | + ライブ・レポート

鴻池ジャズストリート

c0091117_176018.jpg
c0091117_176314.jpg
c0091117_176527.jpg
今年も鴻池ジャズストリートにZaZa avec CafeManoucheで出演してきました!
今回はリーダーが来れなくて代わりにクラリネットの鈴木孝紀君入りでのライブでした。
1回目はチェルシーさん、2回目はさくらサポートさんでした。
私も長年ZaZaさんとやっていますが、反則技的MCが飛び出し演奏に支障が出てしまいました。
ぶり返す笑いに耐えながら過酷でした。
又ZaZaさんとのライブにお越し下さい。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-27 16:59 | + ライブ・レポート

ボーカルのZaZaさん

c0091117_1823079.jpg
ZaZaさん岡山3デイズの最終日の今日は岡山のセカンドシンプソンでViantとのライブです。
このコラボは12/5大阪のJazz on Topでもライブします。
今回岡山BirdでもZaZaさんの歌とMCにファンがジワジワ増えてます。
楽しく、癒しもあるZaZaさんのステージを是非聴きに来て下さい!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-23 18:13 | + ライブ・レポート

The Venus & a Gentleman

c0091117_1430318.jpg
2日続けてThe Venus & a Gentlemanでライブです。
昨日は高槻市生涯学習センター、其の後夙川のPiano CLUBでViantライブでした。
c0091117_1445393.jpg
今日はThe Venus & a Gentlemanでライブスポットアローです。
アロージャズオーケストラのトロンボーン奏者であり、大阪音楽大学の客員教授である宗清洋先生が率いる女性ユニットです。貴重なウエストコーストの楽譜で演奏してます。
こんなユニットは宗清さん曰くグレイビー8とビーナスだけだとの事ですのでこのスタイルの音を是非聴きに来て下さい!
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-18 14:18 | + ライブ・レポート

遅くなりましたが、

横浜ジャズプロムナードの写真をGETしました。
ヴァイオリンのクラッシャー木村さんのFBファンページ"Crush on Crusher"の管理人さん、ありがとうございました.
c0091117_14511279.jpg
c0091117_14512561.jpg

あと、以前大阪の放送大学で文化祭があってわたしが絵のモデルをした時の作品を出してる方がいると聞いたので、見に行きました。
c0091117_1451281.jpg

c0091117_1451322.jpg
学食でお昼食べて帰りました。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-16 14:43 | + ライブ・レポート

Obsounds

c0091117_2243311.jpg

台風情報が出る中ライブしました。
今日はお客さんは来ないだろうからリハだけでもやろう!とやってたらお客さんが3人入ってきました。
お客さんや私達の帰りの電車が無くなったら大変なので長目の1セットにして入魂の1ステージでした。
集中しました。楽しかったです( ^ω^ )
さ、急いで帰りましょ。
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-13 22:14 | + ライブ・レポート

横浜ジャズプロムナード

c0091117_17524697.jpg
c0091117_17524756.jpg
c0091117_1752504.jpg
横浜の一大イベント、横浜ジャズプロムナードにThe Jazz Lady Projectで出演してきました。
今回写真を撮り忘れました。。
凄い賑わいで赤レンガ倉庫の外はビアガーデン状態でしたし、面白いライブが盛り沢山でした。私達はトップバッターで出演だったので私は演奏後は色々見て回りました。久しぶりにお客でゆっくり見れて満足しました。
台風が接近している為遠方からのメンバーは予定を繰り上げて帰ってましたが私は翌日ライブなので余裕で見て回りました。
しかし、そのライブは行なわれるのでしょうか?

日付は変わり台風が高知に上陸してテレビでもずっと台風情報が流れています。
中国地方も近畿地方も電車が止まると言うてます。
ライブはあるのでしょうか?
確認したらあるそうです。
行けるけど帰れるのかなあ?
お客さん来るかなあ?
良かったら三軒茶屋のObsoundsでピアノの生田さちこさんとヴァイオリの猪子恵さんと3人でライブしてますのでお越し下さい( ̄^ ̄)ゞ
帰れるのかぁ?
[PR]
by jazzbass703 | 2014-10-13 17:22 | + ライブ・レポート