中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

天神祭のお船

c0091117_23355194.jpg

天神祭の舟でフローレスで演奏してきました。
伝統ある天神祭の舟のお仕事を三年連続でやりましたが今年は花火が最高なポジションに舟が流れて頭上に花火を見上げました。

花火のカスが降ってくるという経験も初めてでした。
天神様は賑やかな事が大好きな神様なんですね!

私達が乗った千里舟には落語家さんと吉本の司会社さんで抽選会やバルーンアートで盛り上げてはりました。私達は演奏で花添え係でしたが橋の下をくぐる時はしゃがんだり、神様の舟とすれ違う時には演奏中断して静かにしたり、行き交う対岸の舟と航路の安全を祈願して大阪締めを打ちあったり…天神祭を今年も満喫しました。落語船に桂三枝さんが乗っているのも発見しました。



c0091117_23353581.jpg

c0091117_12404120.jpg
c0091117_1240505.jpg

お弁当はお客さんたちと同じ物を頂いたのですが豪華でした!知らなかったのですが天神祭ではハモを食べる習慣があるのですね。ハモの天ぷらと漬け焼きも入っていましたよ。日本
の夏を体感した一日でした。 Naomi♪Nakamura
[PR]
by jazzbass703 | 2007-07-25 23:36 | + ライブ・レポート