中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

北欧白夜祭2007-XEBEC THEATER -

c0091117_0201387.jpg

神戸中埠頭にある "XEBEC HALL"にて 「北欧白夜祭2007」と題してのイベントがありました。
edit: writer02 aire.record@gmail.com



c0091117_0262319.jpg

メインステージは、スウェーデンを代表するフルート奏者 ヨーランモンソン氏でしたが、こんな素晴らしい笛吹を見たのは生まれて初めてでした。リコーダーというと、私たちはどうしても学校の音楽の時間で習った印象しかないのですが、素晴らしい楽器ですね!彼は9種類のリコーダーを持って来日しましたが、一番インパクトがあったのは「コントラバスブロックフレーテ」という楽器でしたが、c0091117_0523546.jpgベース奏者の私が驚いた事といったらありませんでした!「百聞は一見にしかず」です。


ヨーラン氏と一緒にステージに立ったのは、谷川賢作(pf)氏と大森ヒデノリ(フィドル)氏。このトリオは、北欧のとても難解なリズムの曲を、簡単そうに演奏されていました。後で訊くと、やはり大変だったみたいですが....



c0091117_0532773.jpg
谷川賢作さんとは、ボーリング仲間で、前回皆でボーリングをしたときの写真を本人の許可を得たので載せましたo(^^)o


撮ってみました(^^)v
c0091117_21291677.jpg
賢作さんを撮っている私の手元をSkunk★Worldさん(ブービー賞)が撮ってました
c0091117_21521736.jpg

わ、こっちにきた ^^;


私は今回、Shanachie(シャナヒー)のゲストとして参加しましたが、Shanachieはイギリス・ケルト圏、北欧などの伝承音楽を独自のアレンジで演奏する女性グループで、心を洗われる、透明感のあるバンドですごく新鮮でした!なんだか心を入れ直そう!という心境になりました。

今回を機にライブしたり、レコーディング参加したりしますのでShanachieな私も見に来てください!
Naomi♪Nakamura

c0091117_0265750.jpg

c0091117_0274236.jpg

c0091117_0271111.jpg

c0091117_0272374.jpg

c0091117_175530.jpg

c0091117_20473753.jpg

c0091117_0282497.jpg

P:Naomi♪Nakamura(C)
会場内での撮影許可をいただいています/ Skunk★World(C)

[DATA]6/16(土) 北欧白夜祭2007 Shanachie + Guest:中村尚美 [プログラムPDF]15時 OPENING Act vol.1
前売:1,600円 当日:1,800円 全席自由
兵庫県神戸市中央区港島中町7-2-1(神戸ポートアイランド:中埠頭駅近く) [PC/携帯両用map]
出演:
ヨーランモンソン 谷川賢作 大森ヒデノリ 家根嘉 Shanachie
  Guest:中村尚美
c0091117_22355325.jpg



c0091117_22321686.jpg
Goran Mansson 氏と、会場にて
[PR]
by jazzbass703 | 2007-06-16 23:58 | + ライブ・レポート