人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

絵本読み聞かせ♪

絵本読み聞かせ♪_c0091117_252187.jpg
2/14の午前中は宮原小学校の6年生への絵本の読み聞かせグループ「ぼちぼちいこか」さんからひょんな事からピッコロベース1本でお手伝いを依頼され行って来ました。

「1000の風1000のチェロ」という絵本で、実際に阪神淡路大震災復興支援チャリティーの「1000人のチェロ コンサート」を題材にして書かれた絵本でした。

鳥のさえずり、風の音、川の音なんかをピッコロで表現したり、実際にコンサートで演奏されたサン サーンスの「白鳥」も練習して行きました。

あと「サマータイム」と「アメージンググレイス」を演奏したところで、やっぱり子供達に間違った認識があったらイカン!と思い、私が弾いてる楽器がチェロではなくピッコロベースだと白状したのでした。絵本読み聞かせのお礼に6年生全員の合唱のプレゼントがありました。

終わってから学級通信に載せる為のイタビューも受けましたよ(^-^)
Naomi♪Nakamura
by jazzbass703 | 2007-02-15 02:54 | + ライブ・レポート