人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

ライブ鑑賞しに寺へ行く。

福山の胎蔵寺というお寺のろうそく祭りでマリオネットさんのライブがあるとの情報を入手したので行ってきました。
マリオネットの吉田さんは、我らが「トレモロ兄弟」のリーダーです。
「チャージは幾らかなあ?」と、インターネットで調べたらチャージではなく「お布施」と書いてある。。。ムムム。
よく分からないのでトレモロ兄さんに電話してみた。
「お布施はいくらでもイイよ、500円でもイイし。ただ、暑いと思うし蚊が多いから注意して!」
お布施の問題は解決したけど気になるのは「蚊」ですよ。毎年毎年「もう、やめてくれよ!助けてくれよ!」のクラクション鳴らしてるのに。。。今年もキッツい事になっています。蚊取り線香と腕に巻く携帯用ベープを持って行きましたよ。

行ってみると幻想的な雰囲気でした。
赤や緑、黄色や透明のガラスの入れ物にろうそくが沢山灯されていてステンドガラスみたいでした。
そしてお寺さんの読経のNGM。お盆の供養です。
お経を読み終えたお寺さんが振り向いて挨拶されましたが、お若いし、それはそれは綺麗な方でした。あんなに綺麗なお坊さんを久しぶりに見ました。

さてライブ。
日色ともゑさんと言う女優さんの朗読とマリオネットのコラボでした。
とっても気持ちイイわ〜。
私は重低音担当だからか、高音楽器には凄〜く魅力を感じます!
特にポルトガルギターとマンドリンのはかなげな音色は染みました。
日色ともゑさんは幾つか詩を読まれましたが、お話の中で「初々しくある」があったのですが、これは年齢やキャリアを積み重ねる程大事にしなきゃ!と。私の座右の銘にしたいと思ったお話でした。

久しぶりにゆっくりとお客さんで芸術に触れました。こう言う時間を持つ事大事だなあ。
またトレモロ兄弟も演りたいなっ。

写真はマリオネットさんか、胎蔵寺さんのホームページで見て下さい。
私はよー写真撮りませんでした。なんか。。

Naomi♪Nakamura
by jazzbass703 | 2012-08-17 10:11 | + 日☆記