中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

笠岡よっちゃれ

私の地元笠岡で7/23に「笠岡よっちゃれ」と言うお祭があると言うので見に行ってみました。

審査員のブースがあったので各団体が踊りを競うものみたいでした。

今までどっぷり大阪に居て地元のお祭の事もよく知らなかったので出掛けて行くのがとても新鮮でした。

屋台も沢山出ていましたが、大阪と比較すると値段設定がキュートです。
かき氷は一杯200円でミルクはサービスしてくれるそうです。
しかも味は9種類もありました。
クレープは300円等です。
リーズナブルですよね◎

よっちゃれの踊りの中で傘を被って色合の美しい浴衣でそろえて踊っている団体が一際目を惹きました。
最後尾で踊っていたのは私が小学~中学の間に習っていた日本舞踊(藤間流)のお師匠さんでした。
今なお凛としていて、踊る姿もカッコ良くて、思わず沿道を付いて歩いてしまいました。(先生は気付いてないですが)
思いがけない再会で懐かしく、ずっと踊りの指導にあたってはる事に少々感動してしまいました。

今月7/30は笠岡の花火大会です。
私の妹が司会をするそうで、それにも足を運んでみる予定です。

c0091117_1334217.jpg

c0091117_13357100.jpg

c0091117_13457.jpg

c0091117_134131.jpg

[PR]
by jazzbass703 | 2011-07-24 01:38 | + 日☆記