中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

糸糸 "Si-Si"@Lupicia

c0091117_124811.jpg

新ユニット「糸糸」(Si-Si:スースーと読む)が誕生しました。ニ胡の杉原圭子さんと梅田のハービスエントの紅茶専門店:ルピシアで中国曲のライブをしました。今年は中国茶の出来のイイのが入ったそうでお茶にまつわる曲やニ胡の超絶技巧を要する曲のリクエストが入ってきました。中国には各土地土地にお茶摘みの曲があるそうです。茶摘み歌とは所謂労働歌ですよね。仕事の能率を上げたりキツい労働を軽減させる効果で生まれてきたんでしょうね。私達は「高山青」「採茶撲蝶」や「牧羊女」そして超絶技巧曲「戦馬奔騰」あと有名な「蘇州夜曲」「夜車香」をやりました。杉原さんは中国に留学されていたので中国曲への思い入れが強くて色々と留学中のレッスンの内容とか聞かせてもらいましたが興味深かったです!西洋の音楽と東洋の音楽の取組み方の違いとか教え方の違いとか、カルチャーショックを受けました。まず譜面は数字で書かれてますし小節も意外な所で区切れてるので自分で分かるように書き直しました。
杉原さんの雰囲気もあってお客様には和やかに中国茶と中国音楽で楽しんで頂いたように思います。
あと今回は衣装にも気合い入れました!!
Naomi♪Nakamura



c0091117_1243058.jpg
c0091117_1243750.jpg
c0091117_1245411.jpg
糸糸 "Si-Si"糸糸 "Si-Si"18:30 「茶香と音色に酔う一夜」 二胡&コントラバス@サロン・ド・テ ルピシア 梅田店 - 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 要予約
p:Skunk★World©2009
[PR]
by jazzbass703 | 2009-02-20 23:55 | + ライブ・レポート