中村尚美 - なかむら なおみ コントラバス・ウッドベース/ピッコロベース奏者 -のOfficial Weblog


by jazzbass703

レコーディングとAnieでLive

c0091117_1240132.jpg
1/18 ZaZaさんの日本語のミニアルバムに入れる2曲をレコーディングしました。「珈琲を挽きながら」と「おばあちゃんのポルカ」です。
「珈琲を挽きながら」は岡田淳さんがコーヒールンバを原詞に基づいて訳詞されたものですが、日本語でこんなにも状況や感情を色鮮やかに表現できるんだ!と驚きました。私は詞を気に入ってしまって手帳に書き付けて時々電車の中で読んだりしてます。
「おばあちゃんのポルカ」はZaZaさんのお母さんが徘徊していた話を岡田さんが詞にしたものでお二方の共同合作です!大変だった介護を言葉の魔法で可愛いく、ちょっとコミカルに歌ってはります。実体験はシリアスで介護した方でないと分らない問題を「ルッタッターおばあちゃん 今日もお出掛け何処行くの?」と歌ってはります。初めて聴いた時はなんだか涙ぐんでしまいました。発売は来月だそうです。日本語で歌うZaZaさんの歌は2曲とも私のお気に入りです◎是非沢山の方に聴いてもらいたいです!

Naomi♪Nakamura



c0091117_12394633.jpg

c0091117_12395454.jpg
c0091117_1240751.jpg

c0091117_1239072.jpg

c0091117_12401396.jpg

レコーディング後久し振りにAnieでライブでした。美人ママさんの居るお店で美味しいコーヒーをいれてくれます。次回演る時は是非ご近所の方々にも来てもらいたいです。
c0091117_12392886.jpg

p:Skunk★World ©2009
[DATA]
Anie
大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-16 桃陽ビル1F
tel:06-6773-1366
19:00- 2set チャージ:3000円(ドリンク別)
CafeManouche

2009/12/29追記 おばあちゃんのポルカです。

[PR]
by jazzbass703 | 2009-01-18 23:55 | + ライブ・レポート